オンライン飲み会 同窓会 断り方 3ステップ【動画付】

 

五十嵐
コロナ自粛中、オンライン飲み会が流行りましたね!
オンライン同窓会が開かれて、モヤモヤしました・・・

 

 

あなたはオンライン飲み会、参加しましたか?

五十嵐は沖縄の離島、宮古島に住んでいるので遠方の友達と気軽に話せるようになって、オンラインを満喫しましたが・・・いいことばかりではないんですよね。

オンライン同窓会、私は参加したくないのに…

今回は、お客様からのご相談にお応えしていきます。

参加したくない、オンライン飲み会にしつこく誘われて困っているという女性からのご相談です。

まず、いただいたメールから紹介しますね。

同級生からオンライン同窓会の誘いがありました・・・

私は興味がなかったので断ったのですが、断った後からも

「〇〇ちゃんは誰誰と仲良かったよね、声かけてみて!」と

人の都合もお構いなしで連絡がきます。

さらに、別のもう一人の友達からも次から次へと

「あの子は何してるの?声かけてみて」とグイグイと連絡が来てうんざりです。

彼女たちは、悪気があってやっているんではないってわかっているんです。

 

でもなんかモヤモヤします。

何回も断っているのになんでしつこく誘うんでしょうか?

私だったら、もし気が向いたら教えてね、でやめておきます。

私はどうすればよかったのでしょうか。

 

人を集めるとポイントでも貯まるシステムなんですかね?

 

動画で説明していますので、ぜひこちらもどうぞ!!

五十嵐
リアルでも、オンラインでも飲み会って、行きたくないこともありますよね。

リアルだったら、都合が合わないとか、遠い、忙しいと言って逃げられたのに

オンラインのおかげで

「いつでも大丈夫!とか、久しぶりだからぜひ参加して!」

と言われて断りにくいぶん、疲れた人もいるんじゃないでしょうか。

 

オンライン飲み会の断り方

今回は、気が乗らない飲み会を断ったのに、それでもしつこく誘われる人に向けて、

断り方のアドバイスをさせていただきます。

 

この場合、相談者さんがおっしゃる通りモヤモヤの原因は

誘う人と、誘われる人の価値観が大きく違ったことにあります。

 

誘う側は「とても楽しいことだから、ぜひ仲間に入れてあげたい!」という善意で誘ってるんです。

「参加しない理由なんてないでしょう!」くらいの気持ちなので、行きたくない人の気持ちがまずわかりません。

 

でも、誘われる側は「興味がない、面倒くさい、話したくない人がいる、大人数は疲れる」など、人それぞれ、行きたくない理由があります。

 

でも、いるんですよ。

 

私もそうなんですけど大人数が苦手とか、今の友達で十分楽しいからいいわとか、

実は昔、無理して友達やってただけ・・・とか、

少数派かもしれませんが、みんな友達、みんな大好き!とは言えない人もいるんです。

 

特に、HSPの人は、他人の言葉や表情にすごく敏感で、考えすぎてしまうことがあるので、大人数でテンション上げると疲れちゃうんです。

 

困ったことに、両方とも悪気がないんですよね。

相談者さんのように、行きたくなくて断ったのに、また誘われてうんざり・・・

やはり価値観の違いが、受け取り方の違いに現れてきます。

 

自分では断っているつもり…

どういうことかというと、

相談者さんは優しい方なので、おそらくやんわりと断ったかもしれません。

 

「今回は遠慮しておくねー」「とりあえず、欠席で」「私はいいかなぁ」とか。

でも、これって人によっては、NOが伝わらないこともあるんですよ。

 

今回、誘ってくれたお友達がいい例です。

なんかもう、オンライン飲み会を開催することでテンションが上がってしまって

「全員参加!」がミッションみたいな気分になってしまってるんです。

小さな声の「NO」が伝わらない状態。

 

さらに、大人数だったりすると、誰が来るか、来ないかもわからなくなりがちです。

というわけで、まずははっきりと

私、そういうの好きじゃないから欠席するね。

何か別の理由ではなくて、「私は参加したくない」という意思を伝えて断ることが大切です。

仕事が…とか、忙しいから…とお茶を濁したら、

相手が良かれと思って予定を調整してくれちゃったりして、余計に面倒な話になります。

 

断ったのに、また誘ってくる…

さらに、断っても誘ってくる場合。

もう、これはスルーしてOKです。

人数が多ければ、多いほど、一部の人たちで盛り上がっていくので、興味がなければ、関わらなくて大丈夫です。

今回のケースは、3人のグループラインなのに、

相談者さん以外の2人で盛り上がっているみたいなので、

グループラインの通知をオフにして、たまに既読にしておいてもいいと思います。

 

オンライン飲み会、断り方3step

人によって、価値観はそれぞれ違います。

自分がいいと思っても、相手は良くないと思うことは多々あります。

でも、テンション上がってる時って、なかなか気づけなかったりするんです。

なので、自分とは違うなーと思ったら、

 

まずは、

step1.やんわりと断っていいと思います。

 

それでも、ガツガツくるなら、

step2.はっきりとNOと言いましょう。

 

それでもしつこいなら、あなたの気持ちに気づいてないか、悪意がある可能性もあるので

そこから先は

step3.無視してもOKです。

 

五十嵐
私のまわりでも、オンライン同窓会がいくつか開かれていたみたいですが、興味がなかったので、スルーしていました。

でも、東京とか遠方の仲の良い友達とは、気軽に飲めるようになったので、この1ヶ月は、飲み会の数が3倍に増えた五十嵐でした。

 

ちなみに、NOが言えない、嫌なことを断れない方は、

もう少し心の深いところに問題があるかもしれません。

心当たりのある方は、こちらをご覧くださいね。

詳しくはこちらをクリック