心理学で女性は変身できる!

ずるい同僚がムカつく!手を汚さずに仕返しできる心の対処法

    
\ この記事を共有 /
ずるい同僚がムカつく!手を汚さずに仕返しできる心の対処法

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

あなたの職場には、ズルい人っていませんか。上司に媚を売るのは上手なのに、ロクに仕事をしなかったり、ミスをしても言い訳ばかりで謝らなかったり。

いつか言いつけてやりたいです!

上司に気づいて欲しいんです!

自分は真面目に頑張っているのに、彼女はやってるフリだけ。毎日、怒り心頭のあなたへ、読むとスッとする心の対処法をご紹介します。

こんな同僚がムカつく

  • 上司や、お気に入りの男性の前では可愛く振る舞うのに、それ以外の人には冷たい態度をとる
  • 自分のミスなのに、誰々に言われたとか、伝言ミスだとか、他の仕事があったとか、とにかく言い訳。素直に謝らない。
  • 普段はニコニコしてみせても、ランチタイムやトイレでは悪口・陰口のオンパレード。
  • 気に入らない子に対してだけ、影でいじめる
  • マウンティングが多くて疲れる

あげたらキリがありませんが、ズルい同僚ってどこにでもいるものです。先輩・後輩のケースもありますね。

ズルいところが気になり始めたら、事あるごとに「イラっ」として、仕事も集中しにくくなるしで大迷惑な存在です。

いつか、仕返ししたいのですが、どうすればいいでしょうか。

その気持ちはわかりますが、ちょっと待って!

五十嵐

もし、あなたが直接的に被害を受けていなくて、誰かの代わりに注意や仕返しをしても裏目に出てしまうかもしれません。

そうなってしまったら、逆効果です。

   

あなたが手を汚さなくていい

  • ずるい同僚を呼び出して注意したら、今度は私に矛先が向いてしまいそう…
  • 上司に報告したら、逆に「君がわかっていないんだよ」と注意されてしまいそう…

お客様からのご相談に、五十嵐はこうアドバイスをします。    

大丈夫、世の中は上手くできています。

あなたが手を汚さなくていいんですよ。    

どういうことですか?

 

信じられないかもしれませんが、

ズルをしている人って、自分はバレていないと思っても、どこかで必ず天罰が下ります。

宗教や神様の話ではなくて、世の中の仕組みのようなものです。本当にうまくできているんですよ。

五十嵐

 

本人や、まわりが気づいていなくても、ズルはズル。世の中は上手く回っていて、自分がしたことって、どこかで返ってくる仕組みになっているんです。 その場では何もおとがめがなくても、全く関係のないところで損をしたり、逆に誰かにズルをされたり。 人を嫌な気分にしたぶんだけ、自分も嫌な気分にされる現実がやってくるのです。

フフフ・・・私が見ているのじゃよ。

神様

 

どこかで返ってくるなんて、信じられません。

実際にあった、勝手に自滅した話

実際にあった話
上司の前では可愛く振る舞って、やりたくない仕事は他の人に押し付ける同僚。まわりは不満が溜まっていましたが、強気な彼女に、誰も何も言えずにいました。 ある日、泣きはらした顔で出社して「彼氏にふられた」とのこと。その数日後には会社に来なくなり、退職していきました。

実際にあった話
販売業の現場では、同僚のお客様を横取りしたり、同僚の売上を自分のものにしたりと、困ったスタッフがいました。どうやら、会社の備品もこっそり持ち出しているみたいで、まわりが注意しても聞かずに困り果てていました。 ところが、ある日突然、お得意様から大きなクレームが来て、会社にいられない状態に。備品の持ち出しも発覚して、子会社に左遷になりました。

 他にも、友達に裏切られたり、家族内でトラブルが起きたり、金銭的な悩みができたり。ズルをすると、人生のどこかに「綻(ほころび)」が出てくるのでしょうね。 信じられないかもしれませんが、心理学の世界ではよくある話。世の中はうまくできています。

まさしく、天罰じゃ あなたが悪者になる必要はないのじゃよ。

神様

 

静かに見ているとわかる

ズルい同僚のやり方をみんなは気づいていなくて、自分だけがイライラしていると思っていませんか。 大丈夫、ちゃんと気づいている人もいます。 ただ、言ってもムダだからとか、言ったら逆上されて面倒だからと、気づかないふりをしている人も多いんです。

大人のやり方、とも言います。 イライラしているのは、あなただけじゃないんですよ。

五十嵐

 

  真面目だったり正義感が強いと、相手をなんとか変えたいと思う気持ちが強くなりがちです。でも、直接的に被害を受けていないなら 「静かに、遠くから見る」ことをお勧めします。

へー、そんなこと言っちゃうんだ。結構、意地悪だねぇ…

名前

とか、

あらー、またやってるわ。あとでしっぺ返しが来るよ。

 

とかね。

高みの見物だと思って、静かに見守ってみてください。

そして、本人が勝手に自滅していく様子を見るのも、人生勉強のひとつになります。(カウンセラーらしくない発言で失礼!)  

何度も言いますが、あなたが手を汚さなくていいのです。そっと、距離を置きましょう。

ワシが全部見ているぞよ・・・

神様

 

自分や、誰かが犠牲になっているのなら、話は別です

もしズルい同僚のせいで、後輩や自分が、あからさまに傷つけられているなら、話は別です。見物している場合ではありません。

その場合は、すぐに上司や信頼できる先輩に相談してくださいね。

後輩なら、「私は味方だよ」この一言だけでも、大きな力になってあげられるはずです。

もし、どこに転職しても人間関係でつまずくのなら、あなたの心の奥に別の課題が潜んでいるかもしれません。

心の奥にある問題の根っこと向き合えば、人との関わり方もレベルアップしていきます。

自分が変わると、現実も面白いほど変わっていきますよ。

 こちらもどうぞ!

 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.