ベテランOLは新米主婦になれる?キャリアウーマンが結婚するメリット

アラフォー女性が結婚を考えた時「私って、いまさら主婦になれるの?」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。でも心配ご無用。今まで築いて来たキャリアや経験はしっかりと仕事に活かせるんです。

五十嵐

綾瀬はるかさん主演のキャリアウーマンが義母になり、子育てをするドラマ「義母と娘のブルース」はまりました!

「家事だから、主婦らしく」ではなくて「仕事として、手際よく」する方法を社会人経験20年、主婦歴ゼロ年、アラフォーで主婦をスタートしたカウンセラー五十嵐がお伝えします。逆に主婦歴が長く、これから社会に出たい女性は逆のパターンをイメージして読んでくださいね。

毎日の掃除、日用品の買い物を「仕事」にする方法

主婦になったら、家の中を整えることが仕事になります。会社では「仕事」だったからやっていたけど、家のことは苦手・・・という方も多いです。それなら家のことも「仕事」にしてしまばいいのです!

会社で机を拭いたり、お茶出しをしたり、ゴミをまとめたりした経験はありませんか。パッパと手際よくこなして業務に戻ろうと工夫していたのではないでしょうか。便利グッズを探したり、手順にこだわったり、TODOリストを作ったり。そのやり方をそのまま、家の掃除に活かしてしまいましょう。曜日ごとにやることを決めて、オリジナルのスケジュールを作るのも楽しいですよ。

調味料や日用品のストックなど、毎日の買い物も時間の無駄に感じるならば、「備品の発注」だと置き換えて考えましょう。備品コーナーを作って、ラスト1本になったら購入する。必要な購入サイクルを観察して、通販で定期購入をすればチェックする手間も省けます。

1週間、1ヶ月の中で買い物をする日を決めてしまえば、ほらもう「備品の発注」と同じです♪発注書(買い物メモ)を作ってしまえば、家計の管理もしやすくなりますよね。

 

いきなり美味しい料理なんて無理

今まではコンビニのお惣菜で済ませたけれど、これからは夫のぶんも作らなくちゃ。しかも美味しく作らなくては・・・仕事で研究熱心な人ほど、料理でもいろいろなレシピ本やレシピサイトを検索しがちです。

五十嵐

五十嵐はレシピ通りに作っても失敗します。

料理をする前に検索と検討で疲れてしまうのは私だけでしょうか。しかも毎回見るレシピが違うので、何が美味しくて何がダメなのか、いつまで経っても把握できなくなってしまうなんてことも。

もし心当たりのある方は「お気に入りのレシピ本(サイト)」を2つか3つに絞ってしまうことをお勧めします。この本(サイト)ならわかりやすくて、美味しくできる!という鉄板レシピ情報を探しましょう。

まずはその中にあるレシピを一通り作ってみることから始めます。そして、自分なりの感想をレシピに書き込んでレポートを蓄積していくのです。「少し甘かったらから砂糖を控える」「漬け込み時間を長くする」「このままで美味しい!」など。サイトならプリントしてファイリングしておくと、オリジナルのレシピ本ができあがります。

この方法、仕事で使う《PCDA》Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)Act(改善)と全く同じです。初めは上手くできなくても、何度も改善して実行を繰り返していくと、いい結果を出せるようになるのは料理も同じなんです。長いスパンで考えて、自分なりのやり方を見つけていこうと思えば、日々の結果に落ち込むことも少なくなります。

◆料理が苦手な五十嵐でも美味しくできるお気に入り◆

  • 白ごはん.com      https://www.sirogohan.com
    写真に動画付き、女性にわかりやすいレシピサイト。しかも味付けが優しくて美味しい。実はお客様から教えていただいて、それからずっと愛用しています。
  • SHARPウォーターオーブン ヘルシオ  http://www.cook-healsio.jp/?_ga=2.15838719.838454313.1536486755-1256728893.1534741826
    これは機械の技術に頼りっぱなしですが、料理の出来栄えがギャンブル並みに乱高下していた私が、いつでも美味しく作れるようになりました。300円のお肉や魚が料亭並みに仕上がります!手順も火加減も必要なし。

避けては通れない「親戚づきあい」

人間関係が苦手な方は、親戚づきあいに頭を悩ませるかもしれません。でも、これも仕事だと思ってしまいましょう。電話やメールのやりとり、お中元にお歳暮。お礼や気遣い。最初からちゃんとできない自分を責める必要はありません。

いきなり放り込まれた新しい人間関係の中で、どう立ち回ればいいかわからない時は、OL経験を活かして「取引先同士のおつきあい」と思ってしまいましょう!!
他人だと淡々とできることも、親戚となると感情が入ってしまうのは仕方のないこと。

上手くできないなと思うのは、自分の気持ちが振り回されている時。そんな時は、一歩ひいて「取引先だったらどうするか」と考えてみると答えが見つかるはずです。

五十嵐

もちろん、最後には心をこめておつきあいしたいですよね。だんだん慣れてきたら、あなたらしい信頼しあえる人間関係が育んでいけますよ。

※親戚との人間関係は、頭で割り切ろうとしても心は距離が近く感じてしまうものです。気持ちが割り切れずに苦しい時は、一人で抱え込まずカウンセラーにご相談くださいね。いくら逃げたくても一生つきまとうものですので、早めにプロに相談することをお勧めします。

 

夫との関係に手抜きはダメ!

これが何よりも重要ですよね。幸せな結婚生活を長く続けるために、まず心に決めておきたいことは夫を「優先順位を1番にする!」です。結婚生活が慣れてくると、自分の仕事が楽しくなってきたり、思ったよりも家事が大変だったり、子供が産まれたりすると、夫のことは後回しになりがちです。

毎日一緒にいるし、わかりあっているから「今はちょっと待って」と言いたくなるシーンも出てきます。気持ちはわかりますが、その小さな積み重ねが夫の気持ちを遠ざけてしまうことになりかねません。

夫婦関係、男性の心理についてはここでは書ききれませんが、せっかく出会って結婚したパートナー。アラフォーだからこそ、特別な人の大切さは身にしみてわかるはずです。だからこそ、意識して「優先順位を1番にする!」を実践してみてくださいね。夫婦関係は鏡のようなもの。妻が夫を大切にすると、夫も妻を大切にしてくれます。

時には上司として、時には部下として、気の合う同僚として、親友として。多くの視点から夫を見ることができるのは長い社会経験があるからこそ。働く男性の気持ちもわかるはずです。お互いの未熟さも受け入れつつ、夫の成長=自分の成長だと思ってサポートに力を入れていきましょう。

 

まとめ

お給料がもらえないのに、家事を頑張るなんて・・・と思う必要はありません。今まではひとりで全部稼いでいた収入が、これからは夫の収入も合わせて家計費となります。そう、直接的に会社からお給料として入ってこなくても、夫から生活費としてもらう金額は、家事という仕事への収入です。また、目には見えなくても「幸せ」や「愛」はお金以上に心を満たしてくれるもの。まだまだここでは書ききれないほど、OL時代に磨いたスキルは存分に主婦業に活かせます!主婦になった途端、自分の良さが出せなくなる心配は必要ありませんよ。

夫との関係、親戚づきあい、ママ友との関係のご相談も受け付けています。近い距離での人間関係は、身近な人には相談しにくいもの。一人で抱え込むほど、こんがらがってしまいます。どうぞ早めにプロにご相談くださいね。

 


似たようなケースでも、人によって理由は違います。五十嵐の場合は、お客様の状況をじっくり聞いてから、問題の根っこから紐解いていくオーダーメイドのようなカウンセリングです。
五十嵐
ニュースレターにご登録いただくと、新しい記事や、読者様限定のお知らせを受け取ることができます♪

愛も仕事も引寄せる《アイランドカウンセリング》ニュースレター
姓名必須 (姓)  (名)
メールアドレス 必須

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

五十嵐 かおる

五十嵐 かおる

愛も仕事も引き寄せる。宮古島在住のカウンセラー。都内でキャリアOLを目指すも挫折し、人間関係がつらかったOL時代に心理学に出会いました。実践するほどに自身の人間関係がみるみる変わって行くのを実感。2008年からプロとして活動開始、日本全国、海外も含め2000名以上のお客様に寄り添いサポート。持ち前のインスピレーションと「話しやすい」「目からウロコ」経験豊富なカウンセリングは「人生が変わった!」とリピーター続出。2018年に引寄せで夢を叶え、夫婦で宮古島へ移住。お客様ご自身が望むよりも一歩先の未来へナビゲートいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします