愛も仕事も引寄せる〜ワンランク上の自立女子へ〜

HSP 大人数の飲み会、複数人の会話が苦手な理由と対処法

  
\ この記事を共有 /
HSP 大人数の飲み会、複数人の会話が苦手な理由と対処法

HSP 大人数の飲み会、複数人の会話が苦手な理由と対処法についてお話しします。

五十嵐

2人なら楽しく話せるのに、3人以上は…

あなたは、こんな違和感を感じたことはないでしょうか。

「2人なら楽しく話せるのに、3人以上だと話しにくくなる大人数の飲み会にでた後はぐったりしてしまう…」
「行きたい気持ちはあるけど、みんなみたいに楽しめない…」
「会社の飲み会が嫌で仕方ない@五十嵐」

そんな私はコミュニケーションが下手なんです泣

 

自分を責めないで〜

五十嵐

HSPが複数人が苦手な理由

あなたが複数人が苦手なのには理由があるんです。

それは、HSPの人は相手の気持ちを汲み取る能力が、非HSPの数倍あるので、目の前の人と話していても、言葉や表情から、自然と相手の情報を数倍受け取っています。

1人でも大変なのに、相手が2人でも同じことをやってしまうのです。話している方だけじゃなく、両方に気を遣う。だから頭がパニックになって疲れちゃうのです。

これが大人数でも、なんと一緒なのです。あの人は1人じゃないかな、不機嫌じゃないかな、グラス空いてないかな、自動的に情報をキャッチして気を遣ってしまったことがあるなら、HSPの可能性大です。

人数分、察していたら疲れますよね!

五十嵐

人数が多い時の対処法

コミュニケーションができないのではなくて、人数分、察して気を遣ってしまうから「疲れてしまう」のです。

おすすめは、自分で盛り上げとよう、話そうとすると周りの視線が気になるので「聞き役」に徹すること!です。
そして「自分は気を遣ってしまうから、こういう場所が苦手なんだ」という自覚を持つことです。

人より察してるあなたは、できる人です!

五十嵐

お客様からの感想

ママ友に会う前は不安でしたが、かおるさんのLINEのお返事の、頑張って話さずにずっと聞き役でもいいという言葉に救われました😆❤️ありがとうございます💕

受講生

上手く話せなかった自分を少し責めそうになりましたが、かおるさんの言葉を思い出したのと、私は3人以上は苦手で、HSP性質があるから責める必要がない😆と考えたら、気持ちが楽になりました😊💓いつもだったら帰り道一人反省会しながら何日間も引きずってたはずなのに、こういう風に思えたのは初めてでした❣️

きっとかおるさんに話を聴いてもらい、アドバイスをいただいていることと、毎日の課題をやっているからこそこういう風な思考に変化したのだろうなと思います💕

【人生の流れを変えるプログラム】では、HSPな自分への理解を深め、自分の扱い方や活かし方を心理学をベースにマンツーマンで、丁寧にお伝えしています。

五十嵐

音声動画でもお話しています。2倍速で聞き流しでどうぞ。

Copyright©人生の流れを変える,2022All Rights Reserved.