知らないと損する?!【HSP】との上手な付き合い方

 

私、HSPの傾向があって…
五十嵐
HSPで生きづらさを感じている方からのご相談も増えています。

少しずつですが、動画やテレビで【HSP】や【繊細すぎる人】を取り扱う企画が増えてきました。

 

 

五十嵐
五十嵐も、思いっきりHSPです。

 

HSPの説明や、こういう人!という紹介はしてあっても、具体的に

・どうやって生きればいいのか?

・どすればラクになるのか?

というアドバイスはあまり紹介されていません。

ちょうど先日、「私って、ホントHSPだわぁ…」と感じる出来事があったので、体験談とともにHSPについてお話していきます。

美容室で発動したHSP

毎月、カラーリングのために通っている美容室でのこと。

かれこれ、1年近く指名をしている美容師さんが、その日だけは、挨拶の直後に

「今日は、こちらの〇〇さんにカラーをしてもらいますね♪」

と言い残して、他のお客様のところに行ってしまったのです。

 

「は、初めまして。お、お願いします〜…」

と私についた女性は、とても自信なさげでオドオドした感じ。

髪を触る手も、なんだか慣れてなさそうで怖い…

 

五十嵐
・・・え?!
もしや新人さん???
それは勘弁してほしいっ

 

 

恥ずかしながら、私は美容師さんにすごくこだわりがあって

頭皮や髪を触るられるのは「皮膚感覚の相性が合わない人」だと違和感MAXなのです。

ついでに私の髪、染まり難い美容師泣かせの髪質。

 

なので、美容室探しも一苦労。。。

 

やっと宮古島で、いいと思える美容師さんを見つけたのに。

五十嵐
指名した人と違う人なんて。

 

そんな私の不安を知ってか知らずか、オドオドした女性が、ペタペタと私の髪を染めていく…

 

五十嵐
ち、違う・・・
そこはもっと染めてもらわないと、ムラになっちゃう

 

と思いつつも、

(心の声)あとでしっかり染めるやり方のかなぁ…

(心の声)いま口出しするのは、早すぎるよね…

自問自答を繰り返しながら、緊張で体に力が入りまくって、表情も暗くなる私なのでした。

 

気づかないうちに、グルグル、モヤモヤは襲ってくる

できるだけ、見ないようにスマホに集中。

それでも、頭の中はグルグル…

 

いつもの美容師さん、いきなり変わるなんてひどいよね。

昇格してカラーしなくなったのかなぁ。

私がカラーリングしかしないからかなぁ。(カットは別のお店なので)

ていうか、指名した意味なくない?

はぁー、また新しい美容室探さなくちゃ・・・

 

グルグル、グルグル・・・

モヤモヤ、モヤモヤ・・・

 

 

 

 

途中でハッと我に返る私。

 

五十嵐
めっちゃ、HSP出てるじゃん。

 

気になることがあったり、心配事があると、グルグル考えて止まらなくなる。

まさしく、HSPの特徴。笑

ついでに、皮膚感覚の敏感さもHSP

 

以前の私だったら、そんなことに悩む自分もを責めて、

何も言ってくれない美容師さんのことも責めて、

すんごく、嫌な気分で美容室を後にしたと思うのですが

 

今は気づいて、分析したところで

グルグルは一旦終了。

 

HSPが発動したらどうするの?

五十嵐

1人でグルグルしないで、本人に直接確認しよう!

 

 

確認することを心に決めてからは、気持ちも元どおり平静に戻ってほっと一息。

 

言葉にする前に、察しすぎてしまうHSPが苦手とする

向き合って問題を解決すること

私も、ほんっとーに!苦手でしたが、数々の修羅場を超え、今はできるようになってます。
(セッションでは痛みの少ないやり方をお伝えしています)

 

このような対処法を身につけてからはHSPが発動しても、

グルグルに振り回されることは、ぐっと少なくなりました。

 

 

いつもの美容師さんに、帰り際、理由を聞こうと思っていたら…

シャンプーの時に戻ってきて、こっそり説明してくれたんです。

本当は、この時間は五十嵐さんの枠ってちゃんと予約入っていたんですよ。
そうしたら、スタッフの手違いで他の方のご予約と重なってしまって。
指名していただいたのに申し訳なかったです。こんなこと、もう起きないように気をつけます。
五十嵐
そうだったんですか!

それなら、次回からは変わらずに担当してもらえるんですね♡

IMG_7C4C32D9A604-1.jpeg

いつも通り、大きな手で柔らかく丁寧にシャンプーしてもらって、私の違和感もスッキリ解決しました。

 

HSPって治せるの?

いまのところ、HSPが治る方法というのはわかりません。

でもHSPな自分と、上手に付き合えたら、モヤモヤや、イライラはグッと減ります。

1人でグルグルする時間も回数も、格段に減ります。

 

私が小さな頃から苦しんできた

・鋭過ぎて理解されない感情

・他人のことがわかり過ぎてしまう感覚

・ズルさや、あざとさが許せない正義感

これらも、いい意味で使えるようになってからは、人生がひっくり返ったくらいラクになりました。

 

自分では普通だと思っていたけど、実はとっても息苦しかったんだなぁって

 

しみじみ思う、今日この頃です。よく生きてきたと褒めたいくらい。笑

 

自分がHSPだと知らなかった頃の私は、もがいて、もがいて、こんがらがっていたことにすら、自覚していませんでした。。。

 

 

あなたは、どうでしょうか?

HSPな気質、持っているでしょうか?

 

HSPな自分と仲良くなって、さらにHSPを活かせたら・・・

オンリーワンの自分に気づけます。

 

HSPを自覚し、HSPとの付き合い方を身につけ、どんどんラクになっていく方が続出しています。

 

HSPって、仕事にも、恋愛にも、大きく響いてきますからね。汗

HSPの人には、よくある自己啓発本や、ポジティブシンキングとかは、逆効果になることもあるので要注意ですよっ!

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらをクリック!

詳しくはこちらをクリック