人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

HSP 毒舌とマウンティングの対処法

  
\ この記事を共有 /
HSP 毒舌とマウンティングの対処法

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

2022/11/05ライブ配信でいただいた質問にお答えしました。

毒舌な自分が嫌になります

質問

私もHSS型HSPですが、メンタル弱いのに毒舌です😅そんな自分が嫌になる時があります💦

毒舌なのは理想や期待が高かったり、我慢するのが癖になってるからなのかな?と思ったりします。

かおるさんは毒舌な自分が出てきたときはどうされてますか?💦

よかったら教えていただいたら有難いです💓

回答する前の五十嵐メモ

→親とか環境

→するどすぎるから、それを伝えるためにばっさりいく

→人が気づいていないことに気づくから

言い過ぎには気をつけて開き直る

女友達のマウンティング

質問(一部抜粋)

女友達からマウント取られた時の気持ちの対処法について取り上げて頂きたいです。

未婚の私に対して、既婚の友達がマウンティングしてきます。

でも、彼女たちが自慢してくることが私にとっては別にすごいことだと思えません。

マウントとは?

※画像をご覧ください

マウントする人の心の中

回答

質問者様ご自身で出した回答です。私も同感です!

自分自身が心地よく在る日常が大事だと思うので、この2人とはしばらく距離を置いて連絡取らないことに決めました。

詳しくは動画をご覧ください♪

 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.