愛も仕事も引寄せる〜ワンランク上の自立女子へ〜

仕事にも影響 自信がない人、ある人の違い

  
\ この記事を共有 /
仕事にも影響 自信がない人、ある人の違い

自信がない人、たくさんいますよね。私も本当に自信がなかった。

いまでも大きな声で「ある!」とは言えません。

仕事では自信がない人ほと、一生懸命やっているように思います。

それはとてもいいことですが、

ただ「一生懸命」で「相手が見えなくなっている」ということがよくあるような気がするんです。

自信がないと、具体的にどんなことが起きるか?

あるストーリーをご紹介します。

半年前、私が移住先のマンションを探していた時のことです。

片っ端から不動産会社に電話したんですが、会社によって全然対応が違うんですよね。

その中でもある2社の対応があまりにも逆で印象的だったのでご紹介します。

私「□□マンションについて詳しく知りたいんですが」

同じ内容の電話問い合わせに対して、A社とB社の対応はこうでした。

自信がない営業 A社の対応

A社の担当の答えがこちら

□□マンションはいま満室なんです。

マンションをお探しなら、〇〇マンションがおすすめです。

ここは大型ショッピングモールが近くて、保育園もあって、生活にはとても便利なんです。最近リノベーションして、私も見てきたんですがすっごくキレイでお得な物件です!

五十嵐の感想

もうね、全然私の話を聞いてくれなかったんです。笑っちゃうほど。

五十嵐

私はリノベーションには住みたくなかったし、静かなところがよかった。

それに、子供はいませんし、予定もないので保育園も関係ない。

A社の担当は勝手に「主婦ならこういう条件がいい」という思い込みを持っていたんですね。

私の条件なんて1mmも聞かずに、マシンガントークのように〇〇マンションを勧められました。

聞けば聞くほど「住みたくない」条件。笑

この人は、主婦なら全員に同じこと話すんだろうなぁ。

そして、〇〇マンションは空室が多くて困ってるんだろうなということが浮き彫りになりました。

そして、A社は候補から外れました。

自信がある営業 B社の対応

B社の担当の答えがこちら

□□マンションはいま満室なんです。

ちなみにお客様はお二人でお住まいの予定でしょうか?

あ、奥様はご自宅でお仕事されるのですね。

それでしたら、□□マンションはお勧めしないです。

間取り図だと良さそうに見えますよね。

実は僕、この前見てきたんですが中が意外と狭かったんです。

自宅で仕事をされることでしたら、だいぶ手狭なので…正直お勧めしないです。

いまはお客様のご要望に添える空室がありませんが、気になる部屋があったらいつでもご連絡ください。

五十嵐の感想

初めに私のニーズをしっかりと聞いて、□□マンションの本当のところを教えてくださいました。

五十嵐

否定する前にちゃんと、「良さそうに見える」という共感もしてくれているんですよね。

□□マンションを勧めず、他のマンションも勧めないと、B社にとってはマイナスにしかなりません。

でも、私のニーズに対して正直に内容と状況を教えてくれたことに信頼がおけました。

なにかあったら、この人にお願いしようって思ったんです。

自信がない弊害

お客側になると、自信がある人、ない人、自分のことを考えてくれる人、くれない人の違いがよく見えるんですよね。

A社の担当さんもやる気はあると思うんですよ。

でも、彼はきっと自分に自信がない。ノルマのことばかり考えていたんだと思います。

自分のことに必死で、私のことが見えてないんです。見る余裕がないんですよね。

自信がないと、周りが見えなくなり、自分がやるべきこと、上司やお客様から自分を守ることばかり考えてしまいます。

そのせいで、営業成績も、仕事の内容もどんどん悪いスパイラルにハマり、余計に自信がなくなってしまうのです。

自信があるなしに関わらず、相手を見ること、相手のことを思うことが第一。

その姿勢が信頼を生み、仕事の成功へとつながるのです。

Copyright©人生の流れを変える,2022All Rights Reserved.