仕事ができない?覚えが遅い理由があった HSP
NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。
9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!
見た目は普通のOL。でも頭の中は、心配と不安でいっぱいのHSP。できなくても自分を責める必要はなかったんです。これを読むと「私、こんなに大変だったんだ!」と気づくことができるはず。お客様から教えていただきました♪[/enclose]
そうそう、まさしくコレ!と思ったことのひとつ。
仕事を覚えるのが遅い
本書では「仕事のペースが独特」という言葉で説明してくれています。
私も同じでバイトでも、転職でも、入社したては頭がパニック。教えてもらってもルールやマニュアルが、全く頭に入ってきませんでした。
年下の子たちが余裕でできることも、自分にはできない。それどころかミスの連発。こんな自分にうんざりするやら、恥ずかしいやら。
学生の頃は成績も悪くはなく、優等生よりだったので、「落ちこぼれ感」にも慣れていなくて余計に凹みました。ミスするたびに自分を責めて、緊張すればするほど頭がぐちゃぐちゃになっての繰り返し。
教えてもらっても、水と油みたいにはじいて脳内に入ってこないのです。
五十嵐
でも、転職を繰り返していくうちに、気づいたんです。
慣れた後は、仕事ができる
暗黒の数ヶ月を乗り越えると、なんだか仕事全体がクリアに見えてくることを。
コンビニや飲食店のバイトでも、接客や事務の仕事でも、半年も過ぎればある程度こなせているのです。もともと真面目なので、社員やお客様からの評価も悪くない。
ごちゃごちゃだった脳内がスッキリ整理できたぶん、自分が理解できなかったところを簡潔化するなど、効率化もできるのです。
そう、これーーー!
叫びたくなるほど納得したのでこちらよりグラフを拝借しました。
これ、私だけだと思っていたのですが、HSPの特性だったと知ってなおさら納得!
大きなミスもたくさんやらかしますが、それも経験値のひとつになるのです。
仕事だけにとどまらず、趣味や新しい環境でも
最初は落ちこぼれ→慣れるとデキる。
辛いのは最初だけ。この特性を自分に言い聞かせてあげると楽になりますよ。