人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

HSP 治るの?良くなるの?相手の言葉が気になる 敏感で疲れる私

    
\ この記事を共有 /
HSP 治るの?良くなるの?相手の言葉が気になる 敏感で疲れる私

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

相手の何気ない言動にも敏感に反応してしまい、傷つきやすい。
嫌だったこと、悲しかったことを引きづりやすい…

まわりも同じように感じているかと思いきや、こんなに気にするのは自分(HSP)だけだったと知った時は衝撃でした。

人に会うほどに感じるHSPな自分

離島から内地に引っ越してきて2ヶ月。新しい環境、新しい人に会うことが多くなってから、自分のHSPっぷりを再確認しております。

先日、こんなことがありました。

初めての場所に行って、ある人から言われた何気ない一言が私の心に矢ガモ(知ってますか?)のように突き刺さったのです。

帰りの電車で、そのシーンを繰り返し思い出している自分に気づいて「あーぁ…」と思いながらも、同時に「HSPだから、こんなに気になっているのよね。」という自分へのリカバリもしておりました。

HSPじゃなければ、スルーしていたでしょう。それくらい、小さな出来事です。

五十嵐

若い頃の私なら、2、3日ひきづって「二度とのその場には行きたくない!」と固く決意していたでしょう

でも今は、リカバリのおかげで翌日にはだいぶ小さくなりましたし、これを書いている今はどうでもよくなっています。笑

HSPは治るのか?良くなるのか?

HSPは治りますか?

 

よく聞かれますが、残念ながら、治りません。今のところ、そのような情報はありませ。私も治すノウハウは持っていませんし、いまだにしっかりHSPです。

でも、以前の自分と明らかに違うところがあります。
それは何かというと

・傷つく度合いが小さくなった
・引きづる時間が短くなった

え、これだけ?と思う人もいるかもしれません。でも、いままでヒリヒリと感じていた心の痛みが減ることの軽さといったら!長年の腰痛から解放されたくらい身軽なのです。(わかりにくいですかね汗)

HSPの人なら、きっとわかってくれると思います!

五十嵐

以前は、相手の反応を真に受けて、それを悪いほうにとらえて、1人でぐるぐる、モヤモヤを抱えていました。

今も相手の言動に反応はしますが、その理由が自分の予想とは違うこともわかっているし、感情の切り替え方、処理の仕方もわかっているので、引きづる時間もだいぶ短くなりました。

これだけでも、グッと生きやすくなったと感じています。

五十嵐

HSPでも生きやすくなることはできる

HSPで苦しんでいる方からの声はたくさん聞こえてきます。魔法の薬みたいに、一発で治ったら良いのにとも思います。

最近はたくさんの本が出て「こう考えれば良い」というノウハウはたくさん出回っています。五十嵐は、HSPという気質を知っただけでたくさんの謎が解けました。
でも多くの人は「わかったけど、やっぱりつらい!」という人がほとんどではないでしょうか。

私が知るかぎりでは、生きやすくなるための考え方は一朝一夕では改善しません。
思考の癖を変えるので、練習が必要なのです。

でも、その練習方法を教えてくれるところも、一緒に練習してくれる人もいないのですよね…

そんな苦しさを知っているから、人生の流れを変えるプログラムでは、二人三脚で思考の癖を変えていくことを大切に考えています。
歩き始めることができたら、そこからは自分の足で進んでいくことができます。初めは半信半疑だった受講生もどんどんラクになっています。

自分を守れるのは、自分だけ。でも、何から守ったら良いのか、どうやって守ったら良いのかすらわかりません。だからこそ一緒に歩く時間が必要ですし、そこに価値があると思っています。

私、変わってきてる!

 

人間関係が楽になってきた!

 

HSPの生きづらさを知っているからこそ、私も本当に嬉しいです。

ノウハウは知っているけど、変われない。

そのノウハウの意味、自分に合った使い方、継続の方法など、一人一人にあった内容で毎日サポートするから、結果がでます。
RI〇APみたいですが、リバウンドしないのでご安心を。

人知れず苦しんでいるHSPさんのお役に立てたら幸いです。

追記:受講生からのメッセージ

この記事を読んだ受講生から、続々と「私もです!」というメッセージをいただいたので一部をご紹介します。

以前の私は、しんどいことや、苦手な人に関わって苦しくなっていました。
でもそれは、自分が何に傷つくのか、何が苦手なのか自分で認知できなかったからだと思います。
今は「これ、私は苦手なことだ」って感じられるようになったんです。苦しくなる前に、あらかじめ避けたり逃げられるようになりました。
私も自分の仕事と向き合ったり、セッションのおかげで(セッションが大半を占めていますが)かなり改善されて生きやすくなっています。ありがとうございます。
 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.