愛も仕事も引寄せる〜ワンランク上の自立女子へ〜

理想の転職先が目の前に!人生の流れを変える方法

  
\ この記事を共有 /
理想の転職先が目の前に!人生の流れを変える方法

今の仕事は、時給が安いし、少し物足りない。
でも、転職すると慣れるまで大変だし、変化は苦手…

仕事について、悶々とした日々を送っていた女性のお話です。

彼女が五十嵐を選んだ理由

「いろいろな人にアドバイスもらったけど、結局は自分の心の中に原因があるのかもしれない。
心の話なら、五十嵐さんに相談しよう!」
と五十嵐のプログラムを受講してくださいました。

現状を聞いていると、きっと彼女は「できる女性」。
でも、自分に自信がなくて、自己価値が低いところが、ステップアップの足枷になっているようでした。

こういう場合、自己価値を上げるところからスタートしますが、彼女はとても賢いので、いくつかアドバイスをしても、瞬時に「自分はダメかも…」という理由をすぐに見つけてしまいます。

心変えるのが先か、現実が変わるのが先か

思考や心が抵抗するならば、現実を変えてしまうのも手です。
彼女の場合は、現実を変えることからアプローチすることにしました。

「転職サイトに片っ端から応募する!」

真面目な彼女は、転職サイトへのアプローチもしぶっていたんです。その理由は

自分では受からなそう

本当に行きたい会社ではないのに応募していいのか

合格したら断れないのではないか

落ちたらショックを受けるのではないか

それでも続けるうちに、途中からコツを覚えてきて、アドバイス通りに次から次へと転職サイトへの応募を続けました。

転職先が見つからない

ところが、数十社応募しても、なかなか面接までたどりつかないのです。

「やっぱり、私はだめなんだ…」 と諦めかけたところ、なんと!長年勤めている今の会社から

「条件を改善するから辞めないでほしい。仕事もレベルアップしたものをお願いしたい」

というオファーがきたのです!

なんと、給与は想像以上の金額。以前は「経営が厳しいから、勤務条件の改善は無理」と言っていたにも関わらず、です。

もともと、今の会社の雰囲気は好きでした。彼女にとっては貴重な働きやすい場所でもあります。。
その中でネックだった、仕事内容のレベルアップと、勤務条件改善されるなら辞める必要はもうありません。

結果的に、転職活動を辞め、今の会社で仕事を続けることを決めました。

まさか、こんな形で落ち着くとは想像もしていませんでした。

 

転職活動は無駄だったのか?

あなたはこの話を聞いて「それじゃ転職活動無駄だったんじゃないの?」と思うでしょうか。

いえ、違います。
彼女の人生の流れを変えるにはこの転職活動は必須でした。

信じられないかもしれませんが、今の職場で良い条件が提示されたのは、彼女が転職活動を始めて「人生の長えれを変えること」にコミットしたからなのです。

彼女の変化に影響された会社が、「現在の会社の条件改善」を提示してきたのです。
おそらく、転職活動をしなかったら、いまの会社は何も言ってこなかったでしょう。彼女も条件に不満があるまま働き続けていたと思います。

彼女が求めていたのは「給与と仕事内容の改善」だったので、他の会社でも、現在の会社でもよかったのです。

むしろ、変化が苦手な彼女にとって「会社を変えない」というのは、願ったり叶ったり。

まとめ

ここまで読んで、あなたはどう思いましたか?

彼女は漠然と「転職」を考えたのではなくて

・転職したい理由

・理想の条件

この二つをセッションでだいぶ明確にしました。

その先のビジョンまで2人で描きました。

五十嵐

見える結果が予想と違っても、その奥にある理由と理想は、条件に合致。
心理学的に現実を見ると、このようなことはめずらしくありません。

人生の流れを変えるには、「マインドセット」と「行動」。この2つが重要です。ただ、イメージしてワクワクするだけ、よりもずっとスピードアップしますよ。

本気で人生の流れを変えたい方、お待ちしています。

五十嵐

Copyright©人生の流れを変える,2022All Rights Reserved.