カウンセリング ジプシーから卒業!ステップアップはインナーチャイルドだけが問題じゃない?!

 

ステップアップの途中でつまずいたり、悩むとカウンセリングに行くんですけど、最近は似たようなことばかり言われる気がして・・・
名前
カウンセリングで自分をメンテナンスする習慣があるなんて素晴らしい!確実に前に進んでいますね。
長い間「インナーチャイルド」と向き合いましょうとか「親を許しましょう」と言われ、取り組んできました。でも過去を掘り返す作業ばかりで、私が望むステップアップのヒントはつかめないんです。結局どこまで掘るの?ってなんかウンザリしてきちゃって。

確かに心理学では、人生で行き詰まった時の原因の多くは、過去の人間関係(とくに家族)が原因になっていると考えます。
過去にツライ経験をして、その気持ちが消化されないままでいると、大人になって人間関係に影響してくることは実際にあることなんです。

まずは過去を疑え?!

どこかでカウンセリングを受けたことのある人はご存知かもしれませんが、「親を許しましょう」「親の愛を受け取りましょう」と言われるのは、心の問題は家族関係が鍵になっていることが多いからなんですよ。

 

でも、です。

 

悩みがある=親との関係、インナーチャイルド(自分の中に未消化で残っている子供の頃の感情)に全て問題があります!という解決の仕方は、少し無理があるんじゃないかなと私は考えます。

親との関係について充分向き合っているけど、人生は思うように進まないというご相談もいただきます。その理由は人生のスキルアップや、人間関係のバージョンアップをしたいのに上手くいかない時は、現実的なスキルやテクニックも必要になってくるからなのです。

ただ、カウンセラーによって社会人としての経験が少なかったり、人間関係の幅が狭かったり、得意分野が違うと「お客様の立場と現状」を理解して、想像を膨らませて多様なアドバイスが難しいこともあるようです。

自分で痛みを経験したからこそわかる本質

五十嵐は「考えすぎ」で「不器用」な悩める女性でした。おかげで人生は波乱万丈。心理学に出会って謎が解けるまで、しんどい経験もたくさんしてきました。

うまくいかない期間が長かったのです。

母親との共依存、不器用な父との関係、長女のしがらみ、プライドは高いけど自信はない、摂食障害、学歴コンプレックス、就職超氷河期、上司との関係、お局からのいじめ、女友達が苦手、恋愛はいつも玉砕、豊かさの履き違い・・・まだまだ出てきますが、これらの要素を心理学、カウンセリング、自己啓発、コーチング、などありとあらゆる方法を試行錯誤しながら、解決までだとりついた経験は、そのままお客様へのアドバイスとして反映しています。

本に載っている専門用語よりも「お客様が感じている苦しみ」と「人によって違う進み方があること」を実際に経験し、味わってきたのは、カウンセラーになった今だからこそ貴重な学びの時間だったと思えます。

想像以上の未来は、誰にでもやってくる

不器用な生き方しかできなかった私でも、心理学に出会って「生きるのがしんどい理由」の謎がわかってからは、自分の良さを伸ばしカウンセラーという天職も見つけました。アラフォーで心優しい夫と出会い、結婚もできたんです。大好きな宮古島への移住という、夢だけど無理・・・と思っていたことも叶えています。

実際にカウンセリングを受けてくださったお客様たちは、念願の仕事に就くことができたり、競争率の高い講師のオファーを受けたり、好きなことでワークショップを開いて満席になったりと、大きなステップアップを実現しています。みなさま、口を揃えて「想像以上の素敵な未来が手に入りました」とおっしゃってくれています。

癒すだけのカウンセリングと違うところ

ステップアップをしたい、

でも心を癒すだけのカウンセリングは何か違う・・・

 

行き場のないモヤモヤを抱えている方を、アイランドカウンセリングはキラキラな未来にナビゲートいたします。セレブごっこや、妄想の世界ではありません。地に足をつけて、あなたの人生そのものを輝かせたいのです。

「心の根っこ」にある部分と、実社会で必要な「テクニック」両方の視点からお客様の可能性を見出し、あなただけの良さを見つけ出し、引き出していきます。

思い立った時に予約できる、オンラインのアイランドカウンセリング。ピンと来た方はタイミングです。どうぞお気軽に予約してみてくださいね。

「この世に存在する数々の問題は、その問題が発生した時と同じ考え方では解決できない」byアインシュタイン

似たようなケースでも、人によって理由は違います。五十嵐の場合は、お客様の状況をじっくり聞いてから、問題の根っこから紐解いていくオーダーメイドのようなカウンセリングです。

 

五十嵐
ニュースレターにご登録いただくと、新しい記事や、読者様限定のお知らせを受け取ることができます♪

 

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

五十嵐 かおる

五十嵐 かおる

愛も仕事も引き寄せる。宮古島在住のカウンセラー。都内でキャリアOLを目指すも挫折し、人間関係がつらかったOL時代に心理学に出会いました。実践するほどに自身の人間関係がみるみる変わって行くのを実感。2008年からプロとして活動開始、日本全国、海外も含め2000名以上のお客様に寄り添いサポート。持ち前のインスピレーションと「話しやすい」「目からウロコ」経験豊富なカウンセリングは「人生が変わった!」とリピーター続出。2018年に引寄せで夢を叶え、夫婦で宮古島へ移住。お客様ご自身が望むよりも一歩先の未来へナビゲートいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします