繊細なのに強くなってしまった女性たちへ

初対面で嫌われていた?実際にあった話 HSP

    
\ この記事を共有 /
初対面で嫌われていた?実際にあった話 HSP

HSPの特徴。初対面から、まだ話してもいないのに嫌われることがある。昨日書いた記事の現実に起こった話です。

私の体験談を書いたら、キリがないほどあるのですが、その中の一つをご紹介します。(こちらの動画では別の例をご紹介しています)

 

私が通っているジムでの出来事です。

同じ時間帯で、よくお会いするおばさまが2人いました。そのおふたり、とても仲が良いらしく、一緒に来ていることもありました。

そのうちの1人は、とても感じが良く、いつも笑顔で挨拶を交わしてくれました。

もう1人は、なんだか不機嫌そうな顔をしたお方。私から挨拶しても聞こえないのか、無視なのか、私を見ようとしないのです。

でもこの方、もう1人のおばさまと話すときは、キャッキャと楽しそうに話しているのです。

同じように挨拶しても、反応が全然違う

私はというと、初めはおふたり両方に同じように挨拶していました。

でも、感じの悪いおばさまは、こちらを見ないか、私を避けているような様子。私から悪意を持って接したことはないのに、です。

以前の私だったら

  • 気づかないうちに、失礼なことをしてしまったのかもしれない
  • 私のことで、悪い噂をされているのかもしれない
  • そもそも、私の言動がおかしいのかもしれない

いろいろと原因になりそうなことを妄想して、一人で落ち込んでいました。

でも、今は違います。わからないことは考えても無駄だと、長くて痛い人生経験から悟り済み。もういいや、と私からもあまり挨拶しなくなりました。(詳しい理由はこちらの動画を参照してくださいね)

 

HSPは察しすぎ&考えすぎる傾向があるので、感じの悪い人がいると「自分が何か、失礼なことをしたかもしれない」と思って、相手に気を使いすぎてしまうことがあります。だからこそ、

「感じの悪い人=関わらない」自分を守ることも大切です。

五十嵐

ある日、感じが悪い謎が解けた

半年以上、経ってからでしょうか。こんな出来事がありました。

ある日、感じのいいおばさまから

五十嵐さん、私の友達と同じ料理教室に行ってるかも?友達のインスタに五十嵐さんが写ってましたよー

 

こう言われたのですが、おそらくその写真は2年以上前のもののはず。

私は、料理が苦手なのです。2年前に料理教室に参加したものの、ついていけない上に居心地も悪かったので、その料理教室が最初で最後でした。

私、「塩コショウ、少々」の加減もできないくらい料理がダメなんです…

五十嵐

そうしたら、隣で聞いていた感じの悪いおばさまが

それって、だいぶヒドイわね。五十嵐さんて、なんでも完璧にできそうなのに!

 

クスッと笑って、話しかけてきたのです!そこで、私は察しました。

このおばさま、私のことを「できる女」だと思っていたのかもしれない。それで、近づきにくいタイプと思っていたのかもしれない。

いやいや、とんでもないですよ。私そそっかしいし、怠け者ですし。

五十嵐

この会話から、おばさまの私に対する視線がいっきに柔らかくなったのを感じました。

 

[box class=”box3″]おそらく、私がいつも一人で黙々とトレーニングしていたのを見て、ストイックなタイプだと思われたのかもしれません。

実際はただの人見知りで、しかも朝は眠くてボーッとしているので、愛想を振りまく余裕がなかっただけなのですけどね。[/enclose]

「話す前から、誤解されていたんだなー。」

まぁ、よくあることです。理由がわからないまま、深く考えて落ち込まなくてよかったと思いました。

さらに驚きの、嫌われていた理由

私へのイメージが変わったおかげで、感じの悪かったおばさまはさらに、話を続けてくれました。

五十嵐さんて毎朝、〇〇の近くのコンビニにいるわよね?

 

んんん?全く、身に覚えのない質問。

私は自宅で仕事をすることが多いので、コンビニはあまり行きません。さらに、〇〇近くのコンビニは、ここ数ヶ月、行っていないのです。

えっと・・・朝は、コンビニ行かないんですよ。あと〇〇近くは、しばらく行ってないんです。もしかしたら、人違いかもしれません。

五十嵐

えっ?!あら、、、そうなの。

 

ここまでの話を読んで、HSPの方ならもうお気づきですよね。

[box class=”box3″]おそらく、感じの悪いおばさまは、毎朝そのコンビニで「五十嵐に似た人」を見ていたのです。しかも彼女は、ジムで会っているはずの自分に挨拶してくれない。それどころか、全く気づいていない、もしくは態度が悪かった…[/enclose]

その結果、

[box class=”box5″]五十嵐に似た人 = 感じが悪い = 五十嵐[/keikou][/enclose]

という公式が出来上がっていたのですね!

これらの理由で、ジムで会う五十嵐への印象が悪かったのだと思います。

その女性、まぼろしーーー![/keikou]

五十嵐

って言いたいですけどね。私に似た人がいるらしいです。そして感じが悪いらしいです。

という誤解の積み重ねで、私はおばさまから、感じの悪い態度をとられていたのでした。

 

▼HSPさん、ぜひ見てみてください。人間関係がラクになりますよ。

Copyright©Island counseling,2021All Rights Reserved.