人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

HSP 友達の変化や雰囲気を察してしまう

    
\ この記事を共有 /
HSP 友達の変化や雰囲気を察してしまう

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本 見た目は普通のOL。でも頭の中は、心配と不安でいっぱいのHSP。できなくても自分を責める必要はなかったんです。これを読むと「私、こんなに大変だったんだ!」と気づくことができるはず。お客様から教えていただきました♪ 私たちHSPが当たり前だと思っている日常。でも実際はどうやら、そもそも見えるもの、感じることが他の人たちと違っているのです。 まさか!そんなふうに考えたことなかったですよね。HSP本人も、そうでない人も「同じものを見て、考えている」と思っている。これが、すれ違いのはじまりだったのです。

友達の変化や雰囲気を察する

言われてみれば、小さな頃から「小さな変化」によく気づいていました。

  • 友達が急に可愛くなった→実は彼氏ができていた
  • 彼氏のメールの文がなんか違う→何かあった or やましい
  • 友だちの態度が急に変わった→陰口を言われたかも

ずっと、自分が感じるように、まわりの人も同じように感じているのだと思っていました。 「みんなも、わかっているのに言わないのはなぜだろう?」って考えたこともあります

。今思えば、気づいていたのは自分だけだったんですよね。 友だち関係は特に不安が多くて、「ある日突然、友だちの態度が変わったらどうしよう?」とビクビクしながら、相手の機嫌を伺っていました。

子供ながらに、気が休まらない日々だったのです。  

カンが良すぎて「私、スピリチュアル的な力があるのかも?」なんて勘違いしたこともありました。実はそれらは、HSPの気質からくるものだったのです。

ささいなことを察知する

本書では「HSPの脳は、些細な違いを察知する脳の領域機がとても活発です」と教えてくれています。

ということは、HSPの人は日々 ささいな違い(物事の変化)=大量の情報 をインプットしながら生きているということ。 普通の人が1時間に10個のことを考えたとしたら、HSPは例えば100個、普通の人の何倍ものことを考えるのです。

そりゃぁ、疲れますよね。

五十嵐

  HSPの方からはよく「疲れやすい」というご相談も受けます。そして、そんな自分を責めていらっしゃる。 よく考えてみてください。人の何倍もの情報を処理していたら、そりゃー疲れるのも仕方ないことなんですよ。  
自分は疲れやすいのだと自覚すること。 自分は察しても、相手は気づいていないんだと自覚すること。 人との違いを認識しながら生活すると、もっと楽になりますよ。
 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.