人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

むかつく!!怒りが止まらない!そんな時、あなたならどうしますか?

    
\ この記事を共有 /
むかつく!!怒りが止まらない!そんな時、あなたならどうしますか?

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

突然ですが質問です。

・あなたは、短気なほうですか?

・それとも、気が長いほうでしょうか?

 

最近、別の場所で2人の方から「アンガーマネジメント」

というワードを聞いたので、今日は「怒り」についてお話していきます。

 

1人目は、友人からでした。

五十嵐さんは、アンガーマネジメント講座とかできるの?

 

最近、友人のことでとても腹が立って大げんかして、とっても後悔しているとのこと。

私、短気だから「怒りのコントロール(アンガーマネジメント)」ができるようになっておいた方がいいかなと思ったんだ。

 

そこで、友人でもあり、カウンセラーでもある私に打診してくれたのです。

 

でも残念ながら、私の答えは「NO」

ライセンスを持っていないので、講座をすることはできません。

 

正直なところ、個人的には・・・

テクニックを使ってまで、沸き立つような怒りをコントロールするのは

結構しんどいんじゃないかなぁって思うのです。

 

具体的に言うと

「怒りが爆発する」という言葉があるように

「キーーーッ!!」となった時って

顔が赤くなるほど体じゅうの血が沸き立って

心の中の火山が爆発するような状態になりますよね。

 

shawn-appel-FBAIKjVLHag-unsplash.jpg

その時に出てくる暴言や、態度は

火山から溢れ出たマグマのようなもの。

 

 

おそらく、怒りのコントロールって

このマグマが外に吹き出して、他人に飛び散らないように

自分の中に収めるテクニックだと思うのです。

 

 

でもこれって・・・

火山が爆発した瞬間、マグマが外に吹き出さない対策をして

自分の中に閉じ込めて鎮火させることですよね。

 

怒り(マグマ)が収まるまで

自分の中で燃えたぎるマグマを処理しなきゃならないんですよね?

 

molten-1084181_1280.jpg

うーーーん・・・

怒るたびに、自分の中が火傷して苦しそうに感じるのは、私だけでしょうか。。。

五十嵐

 

個人的には、喜怒哀楽、全部大切な感情だと思っているので

「怒りたい時は、怒っていい。」と思っている五十嵐です。

 

 

怒りをコントロールして沈めようとする理由は

「怒り」=「悪いもの」

「怒った自分」=「ダメな人」

っていう公式ができているから

 

「怒った時」→「自分がダメだ」

「怒らないようにする」→「アンガーマネジメント!」

 

なんですよね。きっと。(違っていたらゴメンナサイ)

 

確かに、職場の上司や取引先には、ぜひとり入れて欲しいテクニックですが(私、怒られたくないので)

 

もし自分自身だったら・・・

吹き出す怒りをコントロールするよりも

怒りの元になっている、火山を小さくする方がラクだなって思うんです。

 

 

だって、活火山の噴火のように、いつも怯えながら

噴火するたびに「消化だー!」って消防隊総出で、火消しするよりも

 

火山そのものに落ち着いていただいて

噴火しない山になってもらうほうが、自分も周りもラクだと思いませんか?

 

mt-fuji-477832_1920.jpg

え?「そんなこと簡単にはできない?」

ですよね・・・

五十嵐

 

確かに1人では難しいかもしれないけど

五十嵐のカウンセリングスタイルでは

 

「表面の感情」をなんとかするよりも

「感情の元」が何かを探して消化(昇華?)させることを重要に考えているんです。

 

お客様には特別な難しいことはお願いしません。

〇〇テクニックとかも使いません。

 

普通の会話をしながら、

五十嵐が怒りの元を見つけていくだけです。

毎回、怒りを鎮火させるるよりも

そもそも、怒らない生活の方がラクだと思いませんか?

五十嵐

 

話が戻りますが、

「アンガーマネジメント」というワードが出た

2人目は、セッションを受けてくださったお客様でした。

 

子育てのことで悩んでいて、

子供に怒ってしまう自分をひどく責めていらっしゃったんです。

アンガーマネジメント講座も受けました。

でも、結局イライラする気持ちは湧き上がるし、テクニックだけでは簡単にはおさまりません。そんな自分が嫌で…

 

テクニックで怒りが鎮まるくらいなら、世の中で虐待なんて起きないと思います。

 

「怒る自分」=「ダメな母親」

 

という公式のもと、苦しんでいらっしゃった彼女。

怒りをおさめようと、努力も勉強もされていました。

本当は子供に優しくしたいと願う、とっても愛情深いお母様だったんです。

 

セッションでじっくりとお話を聞いていくうちに、

怒ってしまうのは

×言うことを聞かない子供ではなくて

×怒ってしまう母親自身でもなくて

原因は違うところに見つかりました。

 

詳しいお話はここでは控えますが

この、怒りの元を手放していくこと

本来の「根本的な怒り」の沈め方なんです。

 

 

 

心の奥深いところにある怒りの元。

 

自分ひとりで気づけないのは仕方がありません。

学校でも、書籍でも教えてくれないですから(T T。

 

 

ただそのままにして

一生、くすぶり続ける怒りの炎と格闘するよりも

一定期間、怒りの元になっていることの消化作業をしたほうが

数年後の自分がラクになると思いませんか。

 

 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.