人生の流れを変える〜ワンランク上の自立女子へ〜

HSP 見た目は社交的だけど、本当は臆病で人見知り わかってもらえない HSS

  
\ この記事を共有 /
HSP 見た目は社交的だけど、本当は臆病で人見知り わかってもらえない ...

HSP気質をお持ちの方から「仕事の食事会で、結構高圧的なキャラ濃い女性たちに話しかけられて、うまく馴染めずに気まずい思いをした」という相談をいただいたので、その理由と対策をお話します。

明るく振る舞おうと無理している

あなたは、こんなふうに感じたことはないでしょうか。

「学生の頃、イケてるグループ、今はスクールカーストって言うんでしょうか。その上のグループに入ろうとしたり、入ってみたけど、全然馴染めなくてしんどかった」

「会社でキャッキャと楽しそうに盛り上がる女性グループに入れない。入りたくない。」

「スクールやセミナーの、女性の集団が苦手で、気まずくなるのが嫌だから行きたくても二の足を踏んでしまう」

私は、全部、当てはまります。

五十嵐

最近から、女性専用のジムに通い始めたんですが、内容はとってもいいけど、女性のグループと楽しそうな話し声を聞いていると疎外感を感じて行きにくさを感じてしまう私がいます。

こんな私は、ダメなんでしょうか…

 

暗くて人見知りでいい!

もし、心当たりがあるなら、
「みんなみたいに、社交的にならなくては!」
「見た目が明るいと思われるなら、その通りに振る舞わなくては!
」なんて思う必要はありません。

陰キャな自分を受け入れよう

こういうタイプの人って、陽キャじゃなきゃいけない、陰キャは恥ずかしいってどこかで思ってたりします。
私は小さい頃、母が私の友達で陽キャな子を褒めていたので「陽キャじゃなきゃいけない」ってずっと思ってました。

でも、ここ数年、自分の陰キャっぷりがすごいーなと自覚できるようなことが何回もあったんです。
というか、昔っから陰キャだったのですが、自分のことをわかっていなかったんですね。

例えば、起業家の集まりとかに行くと、質問にもあった通り、高圧的でキャラ濃い女性が多いんですよ。
自分を売り込むのも上手だし、営業も躊躇なく突っ込めるんです。ビジネスに向いてますよね。
ほんとすごいなー。自分も起業したんだから、ああならなきゃなーって思ってました。

見習おうとすればするほど、できない自分と乖離していくんです。苦しくなっていくんですね。
そこで、私は起業といっても心理的な仕事をしているので、自分と向き合うわけです。

答えは明白です。私には向いていないキャラなのです。

それよりも、穏やかで、人を傷つけない人と一緒にいる方がラクです。
今は、高圧的でキャラ濃い女性にはなれなくても、私に合うビジネススタイルでやっていこうって思っています。

夫だけは、私の陰キャに気づいています笑

五十嵐

問題はもう一つある。見た目が陽キャ

ただね、陽キャに見えるHSP、特に外交的な好奇心旺盛なタイプの人は、もう一つ問題があるのです。見た目が陽キャなんです。
私は、顔もキャラも濃そうってよく言われます。

確かに両方あっているんですが、自分はキャラ濃いくせに、相手がキャラが濃いとひるんでしまうという性格でもあるんです。ほんと、困ったものです。

見た目も、話した感じも、陽キャの人だと思われるけど、本人は思いっきり引っ込み思案で人見知りなので、心の中は陰キャ。

なのでテンション高めの陽キャの集団は、ただ怖い存在でしかない。
陽キャのグループに入れたら良いなー、羨ましいなー、とは思っても、そこで一緒に楽しくワイワイ騒げるスキルも持っていないので、陽キャの人たちには自分から近づけないんです。
そのグループに入れたとしても、ついていけなくて自分から抜けたくなってしまいます。

でもまわりがそんなことに気づくはずもなく、陽キャからすると、あなたも陽キャなのにわたしたちのこと避けてるわよね。なんか文句あるの?って勘違いされて、いきなり敵対視されるっていう、もう、何重にもからまった矛盾が生じちゃうわけですよ。

ほんと、めんどくさい女です。私。

五十嵐

見た目と中身のギャップの埋め方

そんな私がどうしているかと言うと、冒頭に、ジムで疎外感を感じているとお話しましたが「自分は誤解されがちなんだ」「本当は誰も私のこと見てないんだ」とあらかじめ心に留めておくのです。

先に頭で理解できると、感情はただの被害妄想だってわかるので、居心地の悪さは半分以下になります。
自分と対話しながら居心地のいいポジションを見つけて、その場の雰囲気に慣れていけば、だんだんと大丈夫になっていきます。

これはもう、自分を理解することにつきます。

その繰り返しで、自動的に被害妄想やネガティブになる癖を変えていくことでだいぶ改善されていきます。ぜひ、意識してみてくださいね。


さらに、人生の流れを変えるプログラムの受講生には、思考の癖を変えるトレーニングや、本人に必要な内容だけをさらに詳しく凝縮してお届けしているので、自分との付き合い方がずっと上手になっていきます。

思考の癖を変えて、自己価値を上げることで、現実が変わり、相手が変わり、今でとは全く違う人生の流れに乗ることができるようになっていきますよ。

音声動画でも配信しています。よかったら2倍速で聞き流してくださいね。

Copyright©愛も仕事も引寄せる,2022All Rights Reserved.