仲良し夫婦の会話術②カウンセラーも使っている、会話を円満にする「話の聞き方」

仲良し夫婦の会話術。3つのポイントについてご紹介しています。

前回は、1つめ。会話を円満にする「お話の順番」についてお話しました。

まだの方は、こちらからどうぞ

せっかくお話の順番を守れても、「話の聞き方」を間違ってしまっては仲良し夫婦にはなれません。

楽しい会話を作るのは、

相手の話に対してどんな反応するか。

反応の仕方ひとつで、会話はどんどん弾みもするし、逆に相手を不機嫌にすることだってあるんです。

今回は仲良し夫婦の会話術、残り2つのポイントについてご紹介いたします。

仲良し夫婦になるために、会話が弾む反応を身につけていきましょうね。

 

 

まず肯定する。受け取ること。

会話では、相手と自分の考えていることが違うこともあります。

だからと言ってあからさまに否定してしまったら、会話の雰囲気はどんどん悪くなってしまいます。相手が心を閉ざしてしまったら、会話が終わってしまいますよね。

こんな時、あなただったらどんな反応をするでしょうか。

名前
あのミスは、課長の指示が悪かったんだよ!
悪い例
え、でもあなたが報告しなかったのが悪いんじゃない?

話を最後まで聞いても、相手を否定してしまったら会話は続きませんよね。

自分が話す時も、否定してもらうために話す人はいないと思います。では、こちらはどうでしょう。

いい例

そうかもしれないわね。困った課長さんね。

次は、あなたが先に報告するっていうのはどう?

こう言われたら、「そうかもしれないな」って素直に受け取りやすくなりそうですね。話を最後まで聞い後は

  • 一度、相手の話を肯定する
  • 賛成でも、反対でも、まずは相手の考えを受け取る

 

言葉をボールに見立てたら、2人でキャッチーボールをするようなイメージです。

相手が投げたボール(言葉)を、自分が受け取る。

次は、受け取ったボール(言葉)を、自分が投げる。

否定したり、無視したらボールを取りこぼしてしまうのと同じです。

ボールのやりとりを長く続けるには、相手の話をしっかり受け取ること、相手が受け取りやすいボールを投げることが大切です。

相手の目を見て、会話をする

最後に、日本人が見落としがちな3つめのポイントについてご紹介します。

あなたは、夫婦で話している時に

  • 相手の目を見て、聞いていますか
  • 相手の目を見て、話していますか

家にいると、子供の様子や、片付けるものに目がいって、相手を見ていなかったり

アイロンがけをしながら、テレビを見ながらなど、何かをしながら話をしていると、ついつい声だけの会話になってしまいがちです。

目も見ずに、下を向きながら話していたら、必要な情報交換だけになってしまいます。なんだか、ラジオみたいで無機質ですよね。

長年一緒にいる夫婦だと、声の様子だけでも相手の気持ちはだいたいわかるかもしれません。でも、ぜひ目を見て会話することをおすすめします。

 

その理由は、目を見ることで「聞いているよ」「大切に思っているよ」という、言葉以上の気持ちを相手に伝えられるからなんです。

五十嵐
相手の目を見ることで、心のつながりも感じられます。

意識して相手を見ることで「少し元気がないかも」「嬉しそう!」など、言葉以上の情報もたくさん気づけるはずです。

 

今さら恥ずかしくて、目なんか見られないです。。

という方は、目ではなくて顔を見る練習から始めてもいいかもしれません。

家事をしながら、子供の面倒を見ながらでも、話し始めたら一度振り返って、相手の顔を見てあげてくださいね。

それだけで相手は「聞いてもらえてる」という安心感につながります。

五十嵐
我が家では、表情だけで会話をすることもあります。変顔トークですが。

仲良し夫婦の会話術まとめ

  1. お話をする順番
  2. 話を肯定する
  3. 目を見て話す

いかがでしたか。あなたはもうやっていることだったでしょうか。

お気付きの通り、これらは夫婦にかぎったことではありません。誰とする会話でも共通する大切なポイントです。

今回はあえて、ないがしろにしがちな夫婦の会話術として紹介させていただきました。

「一番近くにいるから、言わなくてもわかってもらえる。」

この思い込みのせいで、一番大切な人を大切にできていない人がたくさんいます。どんなに近くにいても、人の心や感じ方は違うのです。

どうぞ会話の3つのポイントを大切にして、末長く仲良し夫婦でいてくださいね。

夫婦間のお悩みもご相談ください。

五十嵐
夫婦間のお悩みも、お気軽にご相談くださいね。

大切な人は誰なのか。見失おうとしていました。(30代 主婦)


気持ちが行き詰まっていて苦しい時、誰かに助けてほしいと思っていても出来なくてどんどん海の底に沈んでいく感覚だった私を救い上げてくださいました。キッパリと言ってくださったお陰で自分の守りたい物がなんなのか、明確になりました。大切な人は誰なのか。見失おうとしていました。自分自身で答えを出しても疑心暗鬼でまた振り出しに戻る、、そんな繰返しをキッパリ遮断して下さった。かおるさんに会えた日の事、忘れないでいきたいです。ありがとうございました。

 

 

似たようなケースでも、お一人おひとり理由は違います。
心理学とヒーリングを組み合わせた五十嵐のセッションは、お客様の心に響く言葉でお伝えします。同じ問題の繰り返しはもうやめたい、人生そのものを変えたい方にオススメです。

期間限定の特別特典や、東京出張の優先予約はニュースレターでお知らせしています。週に1回のペースで配信中。

 

お名前
MAIL
クリックして受け取る≫≫