カウンセラーとして大切にしていること、大公開!!〜お客様の質問より〜
NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。
9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!
東京出張で、半年ぶりにお会いしたお客様からいただいた質問。
この話を記事にするには勇気が要りますが、
カウンセラーの五十嵐かおるが大切にしていることについて、語らせていただきます。
お客様からの質問
[note]久しぶりにお会いしたかおるさんは、相変わらず魅力的で 私がすっかり忘れていたものを思い出させてもらいました。
東京とは違い、ある意味刺激が少ない宮古島でも相変わらず輝いておられる その秘訣は何でしょうか?
昨日お話をした中にヒントがあるような気がしますが かおるさんに聞かずにはいられません(^_^;)[/note]
五十嵐
嬉しい質問をありがとうございます。
カウンセラーであるために、五十嵐が大切にしていること
直接的な答えになるかはわかりませんが、
私がカウンセラーとして大切にしていることがあるので、それをお伝えします。
[spacer]
お客様をサポートするなら、
カウンセラーとして、自分はこんな人間でいたい
[spacer]
私の中に「カウンセラー 五十嵐 かおる」という理想像があるんです。
日々、その「生き方」や「あり方」を、追い求めて行動しています。
[spacer]
逃げたくなることや、ズルしたくなること、
フタをしてしまいたい出来事もありますが、
できるだけ、向き合うようにしています。
[spacer]
- 壁にぶつかったら、五十嵐 かおるはこう行動する
- 悩んだら、五十嵐 かおるはこう解決する
- 目標があったら、五十嵐 かおるはこう進む
[spacer]
お客様にアドバイスする立場として、自信を持ってお伝えできるように
自分がまず、実践することを意識しています。
[spacer]
理不尽な出来事に遭遇した時には
怒ることはありますが、一方的に責めたり、
誰かのせいにしないように心がけています。
五十嵐
全ては自分に返ってきますから。
カウンセラーとして生きるって、ラクではありません
もともと五十嵐は、敏感すぎて人と接するのが苦手でした。
言いたいことも、相手の反応が怖くて言えないタイプです。
さらに、面倒くさがりで、なんでも先延ばしにしたがる性格。
[spacer]そんな私が、理想とするカウンセラーらしく生きるのは
ラクではありませんでした。
[spacer]でも、心理学を実践することで人生が変わり、
幸せになれたのは確かです。
自分が求める理想像に、自分がなるために
想像してみてください。あなたが誰かのお客様になるとしたら。
- 英語を習うときに、英会話が下手な先生だったら不安ですよね?
- ビジネスを学ぶときに、実績のないコンサルだったら怪しいですよね?
- 化粧品を買うときに、美容部員さんのお肌がガサガサだったら考えますよね?
それと同じで、
カウンセラーが不幸そうだったり、実は夫婦仲が悪かったり、
浮気や不倫をしていたり、自分を責めていたり、
仕事や経済面でトラブル続きだったら・・・
五十嵐
そのような人から、私はカウンセリングを受けたくありません。
カウンセリングって、お悩み相談や、スキルアップしたい方へ、目に見えない心の奥にアプローチしてアドバイスしていくもの。
そのためには、私自身が人生を使って、結果を出していくことがお客様への信頼につながると考えています。
[spacer]
この積み重ねが、五十嵐 かおるを作っているのだと思っています。
もちろん自己満足ですけどね(^^;;
※五十嵐かおるのメソッドやカウンセリングスキルは教えておりません。五十嵐に師事されたというカウンセラーは存在しませんのでご注意ください。
参考になりましたら幸いです。
[spacer]