人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

HSP 掃除機 大きな音が苦手 これで解決!

    
\ この記事を共有 /
HSP 掃除機 大きな音が苦手 これで解決!

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

小さい頃から掃除機が苦手でした。機械は大きいし、家中に響き渡る「ブーーン」という音も嫌。

一人暮らしの時はクイックルワイパーを愛用していましたが、結婚してからは掃除機を購入。キレイな部屋にしておきたい気持ちと、

掃除機かけたくないー

五十嵐

という怠惰な自分の葛藤が続いておりました。そこで購入したのが、ルンバもどき。勝手な感想を書いてみます。

大きな音が嫌いなのはHSPだから?

掃除機の音って不快じゃないですか?私だけかもしれませんが、怒鳴り声とか、大きな音が苦手です。HSPを自覚してからは、私は人よりも大きな音が深いかもしれないと意識するようになりました。

そういえば、父親の怒鳴り声とか、もう不快中の不快でした。全身が硬直するほどの緊張感。子供のメンタルには悪影響しかないですよね。

あ、話がずれました。HSPは聴覚・視覚・味覚・触覚・嗅覚のどれかがとても敏感なことが特徴です。個人的には心の敏感さが顕著だと思ってますが。

どうやら私は、聴覚=大きな音が苦手なようです。あ、でも音感とかは良くないです。歌、うまくないし。

重い家電は、出すのが面倒

そんなの当たり前だよっ!って突っ込まれそうですが、ほんと面倒。掃除機かけるのなって、たった10分で終わるのに、朝から考えて、結局夕方になって、それで明日に延期しちゃう。

夫が張りきって、ミーレの掃除機なんて買ったものだから、さらに重い!

[box class=”box28″ title=”使っていた掃除機”]

Miele (ミーレ) 掃除機 エントリーモデル Compact C1 SCAO 3 W Pure Suction/ホワイト [ 正規販売店 ] 本体+消耗品セット (付属品4種類 / ノズル3種類 付属) [/enclose]

あ、でもこれ、ホント吸引力高いです。スイッチとか足で踏めるし、気持ちよく掃除できるので、真面目に掃除機を選ぶ方はおすすめです。

自分には関係ないと思っていたルンバ

掃除機が面倒だとは思っても、ルンバ的なものを買う気は全くなかったんですよ。

夫婦2人だし、5分でも時間が惜しい!みたいな超絶忙しい日々でもないし。「私がちょっとやる気出せばいい」レベルの話。

なので、数日に1回「汚れてきたなー」という時に、渋々掃除機を取り出す、みたいな生活してました。

ところが。

偶然、Amazonのセールで安く売っていたんですよ。ルンバもどき。ロボット型掃除機っていうんですね。

ルンバは高そうなイメージあるけど、これなら試しに買ってもいいかなーという価格。後付けですが、

  • そういえば、大きな音嫌いだし
  • 思い掃除機出してくるの面倒だし
  • あれ?これで全部解決しちゃうんじゃない?

しかもセールじゃないですか。で、ポチッと買っちゃいました。
[box class=”box28″ title=”ロボット掃除機”]

Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)[/enclose]

Amazonさんのおすすめ、破壊力高し。

ルンバもどき、使ってみた感想

セッティングは簡単。すぐに使いたかったけど、充電のため6時間待ちました。

初めは慣れていないせいか、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりと心配になりましたが、ロボットも学習するのかだんだんと上手に歩くようになりました。

時々「ピーピー」となるので見てみると、電気コードに絡まって動けなくなったり、私の足指パットを飲み込んでつっかえていたりしますが、なんかそれも可愛い。

「それじゃ、ダメでしょー」と言いながら、ペットをあやす気分になれる。安物を買ってしまったせいかもしれないけど、ある意味その不完全さに癒されています。笑

お気づきかもしれませんが、掃除ロボットにお願いする前に、床に散らばったものや邪魔になるものは避けておくことが必要です。その時点で結構片付け必要ですヨ。

完璧ではないですが、十分キレイになりました。

たまに、掃除機をいやいや引っ張り出してきてしっかりキレイにするか、こまめにルンバもどきにキレイにしてもらうか。私は後者で充分だと感じています。

気分が乗った時に、これとか使えば完璧!

クイックルワイパーフロア用掃除道具 立体吸着ウェットシート

結論 大きな音が苦手ならロボットに頼ってもいい

HSPならではの苦手って、あると思うんです。しかも、夫や他の人には理解しにくい感覚。

もし、そういうのを少しでも和らげることができるなら、今回のルンバもどきみたいに、便利なものに助けてもらってもいいと思うんですよね。

少なくとも、我が家の髪の毛と埃は激減しました。なにより、私が快適です!

まだ1ヶ月ほどなので、彼に掃除をお願いして外出するのは不安ですが(どこかで絡まってそうだから)、時短のために購入したわけではないのでよしとします。

お値段も安いものからあるみたいです。よかったら試してみてくださいね。

[box class=”box28″ title=”ロボット掃除機”]

Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)[/enclose]

ガマンするより、解決方法を探しましょう♪

五十嵐

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.