人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

怒られるのが苦手 ビクっとする ネガティブ思考との付き合い方 HSP

  
\ この記事を共有 /
怒られるのが苦手 ビクっとする ネガティブ思考との付き合い方 HSP

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

職場でのコミュニケーションがうまくいかないなぁと思う人、まわりから「考えすぎ」と言われる人へ。HSPの自覚があってもなくても、楽になるヒントになるかもしれません。一度、読んでみてくださいね。

こんなことありませんか?

怒られることがすごく怖い・ビクッとしてしまう

悲しいことがあると、とことん落ち込んでしまう

被害妄想がひどくて、まわりの言葉をネガティブに捉えてしまう

私は職場でこんな経験をしていました

「この書類、数字は合ってるかしら?メールの文言に失礼はないかしら?敬語は合ってるかしら?」

仕事でミスが怖いから、いつも以上に緊張して仕事が遅くなってしまうことがありました。

実際にミスをして始まっったら、めちゃくちゃ焦って、落ち込んで、ひきづってしまいます。

「ひょぇーーー!!」っていうムンクの叫びみたいになって、動悸がしてきて、食欲まで落ちてしまうのです。

まわりが悪口らしきことを言っていたら、全部私のことなんだ!って思っていました。

相手が気遣ってくれた優しい言葉でさえ、社交辞令かもとか、嫌味かもと思うのです。。

相手がHSPだった例

五十嵐が派遣で働いていた時、後から入ってきた派遣の女性が家が遠くて、通勤にとても時間がかかると言っていたんです。

残業とかも多いハードな職場だったから「無理しないでくださいね」と言ったところ、「それって辞めた方がいいってことですか?」って言わて驚いたことがあります。

それからは「この人はうかつに話しかけると、歪んで受け取られるんだ」と思って、余計なことは言わないように距離を開けたことがあります。

言葉をネガティブに受け取りすぎると「この人と話すのは気をつけよう」って思われるから損しちゃいますね

五十嵐

HSPな自分に振り回されないために

まずは自分がHSPであることを自覚することから。

その上で「これは私の被害妄想だから、普通の人はここまで落ち込む必要はないんだ。ここまで気にしないんだ」と思い直すことです。

仕事で怒られたり、指摘してもらうことって本当はすごく大事です。

マインドアップ100Daysの受講生も私から「これは重要なことだから気をつけようね」と一言指摘するだけでシュンとして次の返信がこなくなる人もいます。

落ち込みすぎるリアクションを見せると、相手はあなたに何も言えなくなってしまいます。

何も言ってもらえないと、自分が成長しないし、間違いも直せないんですよね。

指摘される、叱られることは悪いことではないんですよ

五十嵐

怖がって心のシャッターを下ろすのではなくて、自分が成長するための大切な言葉なんだと受け入れられる人になると、1歩前に進めます。

動画では図解で説明

さらに詳しく「HSPの感情の仕組みについて」図解でお話しているのでぜひご覧くださいね。

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.