人生の流れを変える〜ワンランク上の自立女子へ〜

何もかもやる気が出ない 何も考えたくない時 どうしたらいいの?

  
\ この記事を共有 /
何もかもやる気が出ない 何も考えたくない時 どうしたらいいの?

今日はなんだかやる気がない…
だるい、元気がない…
あなたはそんな時、自分を責めたりしていませんか?

昨日から、何もかもやる気が出なくて何も考えたくない…という状態なんです。

 

早く戻りたいのに、どうすればいいかわからない…

そんな時の対処法をお伝えします。

五十嵐

まずは原因を考えてみる

海の中で溺れそうな時、じたばたしても塩水を飲んで苦しくなってしまいます。
それと同じように、現状をただもがいてもこんがらがるだけ。なのでまずは、原因を考えてみましょう。

いつからやる気がなくなったか

まずは「いつからやる気がなくなったか?」振り返ってみてください。昨日から?一昨日から?そう言えば先週からなんか変だった?

さらに細かくみていきます。昨日の朝、昼休み、帰宅してから…?もう少し時間を区切って探してみましょう。これは覚えていたらで十分です。

なんとなく〇〇くらいからかなぁ

 

何がきっかけでやる気がなくなったか

次に、そのやる気がなくなったきっかけも探してみてくだい。これは予想なので「このせいだ!」とは思わなくてOKです。あれかな、これかなぁ…くらい。
自分の中でいくつか可能性を考えてみるという感じです。

彼の言葉が冷たかったことかな。
友達のLINEかなぁ。
生理前だからかな。

 

マニアックな話

ちょっとマニアックな話ですが、私たちは気づかないうちに「人の気持ちが感染る」ことがあります。
元気な人と話したら、元気をもらった!ことがあるように、暗い人と話していたら、気持ちが落ち込んだり、雰囲気はいつもと同じでも、その人が陰で悩みを抱えていて落ち込んでいたら、それが感染ることもあるんです。

とくにHSPの人は感染りやすい気がします。

五十嵐

もし原因がわかったら

もし、何もかもやる気が出ない 何も考えたくない理由は〇〇だ!とわかったら、「じゃぁ、あの時どうすれば落ち込まなかったんだろう?」という違う結果を考えてみてくださいね。

そして「次回はこう言ってみよう」「違う行動をしてみよう」と次回に備えるイメージもしてみます。もちろん時間は戻せないし、それだけで復活するわけではありませんが、同じ轍を踏まない(ようにする)ことは今後の自分のために大切な反省です。全く同じことが起こらなくても、応用できるようになっていきましょう。

女性はホルモンバランスが影響

実は心の状態って、ホルモンバランスが大きく影響します。ホルモンバランスが崩れる生理前はイライラしたり、落ち込んだりしやすいですよね。

私は、生理前後は体調もメンタルも使い物になりません。

五十嵐

五十嵐さん、いつも元気に見えるので意外です!

 

私は生理前後に落ち込んだり、ネガティブになった時は「今悩んでも無駄だわ」と思って、ぐるぐる悩むのをストップさせます。生理が終わったら「なんであんなに落ち込んでたんだろう?」ってケロッとしてますからね。

「やる気がない」ことを受けとめる

真面目な人ほど「やる気がない自分はダメだ!早く戻らなくては!」と焦ってしまいがちですが、まずやってほしいのは「やる気がない自分」を受けとめてあげること。

体が風邪をひいたり、だるかったり、浮腫んだり、肩がこったりすることってありますよね。そんな時は無理して動かずに、休養や栄養をとったり、マッサージして回復するのを待ちますよね。

心も全く同じです。調子が悪いなら、無理に回復する必要はありません。自分に優しくしてあげて、回復するのを待ってあげましょう。お風呂やアロマ、お気に入りのカフェ、マッサージなどで自分を労ってあげてくださいね。

1ヶ月以上何もかもやる気が出ない 何も考えたくない状態が続くのであれば、カウンセリングや病院を受診することをおすすめします。

気持ちの波を小さくしたいなら

気持ちの波が多くてしんどい、なんとかしたい!と思うのであれば、方法はあります。

  • 軽い運動習慣(ウォーキングなどでOK)
  • 白砂糖や甘いものを控える
  • 朝日を浴びる
  • ビタミン・ミネラルを意識してとる
私の経験ですが、これらを意識しただけで以前よりずっと、気持ちの波が緩やかになりました。心も体も若い頃より快適です♪(あくまでも個人の感想です)

知ってるけど、やるのは面倒…

 

という人が多いと思いますが、気持ちの波にのまれるのはもうイヤ!という人だけ、試してみてくださいね。

どんなに心の勉強をしても、運動不足、砂糖の摂り過ぎでは、体も頭もだるいまま、気持ちも重くなるのでもったいないですよー

五十嵐

Copyright©愛も仕事も引寄せる,2022All Rights Reserved.