愛も仕事も引寄せる〜ワンランク上の自立女子へ〜

友達の発言にモヤッとする。これからどうやって付き合っていけばいいですか?

    
\ この記事を共有 /
友達の発言にモヤッとする。これからどうやって付き合っていけばいいですか?

友達の発言にモヤっとしたんです…

 

読者様からのご相談にお答えします。

五十嵐

今回は、コロナに感染した時の友達とのやりとりについてご相談をいただきました。

コロナとは関係なくても、友達との間で感じる「モヤっ」の原因について紐解いていきます。

モヤっとした友達のささいな一言

先日、コロナに感染してしまって・・・

体調が悪いからか、友達のささいな言葉にモヤっとしてしまったんです。

友達にコロナにかかった話をしたら

軽症でよかったね

 

と言われたんです。

軽症と言っても入院にならないだけで辛いのに…とモヤっとして。

その他にも、夫の自宅待機について意味不明な発言もされたりして。

私は具合が悪かったので、早めにLINEを終わらせました。

まだ続く友達のモヤっと発言

その後、また友達から連絡があり

体調どう?軽症とはいえ辛いかなと思って

 

心配してくれる気持ちはありがたいし、悪気ないのはわかるのですが、軽症っていちいち言わなくても良くない?と思ったんです。

よく考えたら、以前から気になる発言はよくあって・・・

私はこの友人のこと自体がもう無理になってるんですかね…

貴重な昔からの友人なので大事にしたい気持ちと、こういうモヤモヤで揺れ動いています。

 


悪気はなくてもムカつく言葉

この相談を読んで、あなたはどう感じましたか?

五十嵐

「わかるー!」と思った人と、「どうしてモヤッとするの?」と思う人、感想が分かれそうです。

それには理由があるんです。

相談者様とお友達の気持ちに悪気がなかったら…という前提で想像しながら紐解いていきましょう。

相談者様の気持ち

コロナに感染しちゃった…軽症だけど、体調が悪いことには変わらない。いつ重症化するかもわからないから不安だな。

仕事も行けないし、周りの人に迷惑かけちゃって気持ちも落ち込んでる。友達には「心配しなくて大丈夫」って連絡しよう。

友達の気持ち

コロナに感染しちゃったんだ。大変そう。体調も辛いのかな。そうだ!こういう時はポジティブに励ましてあげたほうがいいよね。

感染したけど「軽症」って言ってるから、不幸中の幸いということで「軽症でよかったね」って伝えよう。

お互いを思うのにすれ違う

いかがでしょうか。

友達に心配をかけたくないから「軽症」を伝えた相談者様

相談者様を励ましたいから「軽症」を強めに伝えたお友達

相談者様の捉え方が、友達の気持ちとすれ違ったのでモヤッとしたのかもしれません。

友達が良かれと思った言葉は少し配慮が足りなかったのかもしれません。

両者とも相手のことを考えてこそ、の発言だったはず。

五十嵐からの回答

このやりとりだけでは伝えきれませんが、相談者様の性格、お友達との今までのやりとりを総合的に見て感じたことはこちらです。

お友達の「相手の気持ちを想像する方向」が、相談者様のそれとは違うのだと思います。

同じ「気を遣う」でも、相談者様の気遣い方と、お友達の気遣い方が違うんですよね。

例を出すとこんな感じです。

都会のおもてなしと田舎のおもてなしの違い

私の実家は田舎なので、来客をおもてなしする時は「食べきれないほどの料理」を出すのが良いことだと思っています。

でも、都会の人が来ると「こんなに食べなくてはいけないの?」と思って、プレッシャーを感じることもあります。

良かれと思ってやることも、捉え方が違うと気持ちも伝わらなくなってしまうんですよね。

自分で選んでいい

さて、重要なのは「その友達と今後どうやってつきあっていくか?」ですが、これは「どちらでもアリ」だと思います。

たまに感じる「モヤッ」を除けは気の合う友達であれば、自分で捉え方に気をつけながら付き合ってもいいですし、「もう無理だなー」と感じるのであれば距離を置いてもいいのです。

「長年の友達だから、仲良くしなければいけない」

なんて法律はないですし、世間の常識でもありませんよね。

モヤモヤを感じながらも、良い人でいたいのか?

冷たいと思われても、モヤモヤとは距離を置きたいのか?

あなたなら、どちらを選びますか?

五十嵐は後者です。自分の感情は大切だと思っています。

五十嵐

Copyright©人生の流れを変える,2022All Rights Reserved.