人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

転職前に必見!好きなことは〇詞でわかる

    
\ この記事を共有 /
転職前に必見!好きなことは〇詞でわかる

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

「やりたいことがわからない」

「好きなことがわからない」

でも、このままの自分でいるのは嫌・・・そんなモヤモヤを抱えている方へ。

実は、好きなことの見つけ方そのものが、間違っていたかもしれないという目からウロコの真実。

とってもわかりやすいヒントを見つけたのでシェアします!!

これではブレる!好きなことの間違い

好きなことや、天職を考えたときにやりがちなのは

料理が楽しいから、料理関係の仕事につこう♪」

旅行が好きだから、旅行関係の仕事をしたい♪」

なんといっても、五十嵐がまさしくこれで

かっこいい建物が好きだから、建築業界に進もう!

五十嵐

はいこれ、失敗するやり方です。

私、失敗しないので!じゃなくて、失敗したので…

五十嵐

ヒントはUSJを復活させたすごい人。森岡毅氏の言葉

それなら、どうやって見つけ出せばいいのか?

実はこれ五十嵐の得意技で、個人セッションすると、お客さまの得意や大切なことが浮き出て見えてくるんです。

それをお伝えしながら、具体的に引き出していくのですが…

「セッションはいいから、答えを早く教えて!」って思っていますよね。はい、次に進みます。

みなさまの視点と、私の視点の違いについて。。。

自分ではわからなかったのですが、さっき、YouTubeで見つけたのです。

USJを復活させたマーケターの森岡毅氏の話の中に!

多くの人は、好きなことや得意なことを見つけようとする時に「料理」「野球」「カバン」という名詞を見つけようとしますが、そうではなくて…

さらに、こうも言っています。

人と比べるから、わからなくなるのです。

素人でも読むと止まらなくなる!森岡毅氏の書籍オススメです。

  

ヒントは〇詞の中にある!

森岡毅氏いわく、

人生を賢く生きるヒントは動詞の中にある。

 

普通なら、

カバンが好き→カバンに関わる仕事をしよう

と考えがちですが、名詞ではなく動詞にフォーカスするんですね。

具体的にいうとこうです。

 

カバン(名詞)が好き

→カバンをデザインする(動詞)のが好き

 

好きなことや得意なことは、デザインセンスや、クリエイティビティーかもしれない。

 

サッカー(名詞)が好き

→サッカーの作戦を考える(動詞)のが好き

 

好きなことや得意なことは、分析能力かもしれないし、リーダーの素質かもしれない。

 

建物が好き→建築業界に進もう、ではなかったー!

五十嵐

 

好きなことや強みは、こう分析する

このように、自分の好きなことを名詞ではなく

動詞で考えると、強みがわかる

という考え方で自分を分析していく、という考え方なのです!

もっと早く知りたかった!笑

私が建築業界が合わなかった理由

五十嵐は「建物(名詞)が好き」でしたが、ゼロから「作る(動詞)」ことにはあまり興味がなかったのです。

どちらかというと「かっこいい建物の中でくつろぐ(動詞)」ことが好きだったのです。なので、スタバやホテルのラウンジで仕事をするとテンションが上がります。

お客様の例

自然(名詞)が好きだから、自然に関わる仕事をしているのにずっと苦しい。辞めたいけど、次は何をやればいいかわからないと苦しんでいたお客様がいらっしゃいました。

彼女の話を聞いていくと、自然を通して「人と関わる(動詞)」「人と人をつなぐ(動詞)」が好きなことが浮き出てきたのです。

なので、営業や人材派遣、秘書などの「人と関わる仕事」に視点を変えることで転職先を見つけることができました。

自然だけに目を向けていたので、やりたいことがピンと来なかったのです。

スタバやディズニー好きも注意

「スタバの店員さんが素敵だから、スタバで働きたい!」

「ディズニーが大好きだから、ディズニーで働きたい!」

という声をよく聞きます。

好きな場所で働くのはとってもいいことです。でも、スタバもディズニーも名詞ですよね。

就活の前に一度立ち止まって「自分の好きな動詞」の仕事なのか?を考えてみてくださいね。

スタバが大好きですが、テキパキと動くのが苦手な私。働くのはちょっと無理そうです。

五十嵐

すぐにはわからなくていい

あなたの場合はどうでしょうか?

好きなことを動詞で考える…と言われても、パッとは思い浮かばないですよね。

今まで考えなかったことは、すぐに答えは出ません。でも今日から、視点が変わったはず。

日頃、何気なくやっている動詞に目を向けて、自分の「好き」を探してみてくださいね。

くれぐれも、人と比べることのないように!

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.