宮古島♡1月の美ら心レッスン♪テーマは【自分を変える《自己愛》】

2019年、第1回目の美ら心レッスンは、心理学で一番大切なテーマでスタートしました。

〜自分を変える 《自己愛》レッスン〜

思うようにいかない現実、モヤモヤする人間関係の根っこにある課題は
相手がどうこう、環境がどうこうよりも
「自分を愛せているか」
「自分の価値を受け取れているか」が大きく関係しています。
自信がない・・・という人も、結構、愛せてる♪という人も、「自分が思う以上の良さ」をお持ちです。
だからと言って、「さあ、自分を愛しましょう!」と言われても、「どうやったらいいの?」と思う方がほとんど。
五十嵐
今回は、参加者みなさまの力をお借りして「自分を愛する方法」についてお伝えしていきました。



自分を愛せない理由は?

自分のことを愛せない方のほとんどは、自分に自信がありません。
「ダメな自分は、愛する価値がない・・・」そう思っている影には、自信を持てない何かしらの理由が存在します。
同じ悩みを繰り返さないようにするには、まずは理由を知ることが大切。まずお一人お一人が思う「自信」についてシェアしながら進めて行きました。
「自信がない」理由は人それぞれ、違います。そんな中でも、今回はご自身の「心の性質」や「脳のタイプ」を知らなかったために、自分の不得意な面を責めていた方が多かったです。
心も脳も、不得意がある方は、必ず得意があります。でも得意には気づいていなかったり、あまり目を向けていないんですよね。
あくまでも「不得意」や「苦手」はダメなことではなくて、自分の特徴。
責めるのではくて、特徴を知ることで、対応策を見つけていけばいいのです♪
五十嵐
お一人ずつ、プチアドバイスもさせていただきました!

↑おしゃれなレッスン会場。今回は宮古島で唯一のシェアオフィスMUGIさんで♪ http://mugi.space

レッスンの雰囲気

  • 普段は出せない話ができました」
  • 「和気あいあいとトークしながらのレッスンは、他の人のお話の中に大ヒント&メッセージがあって勉強になりました!」

美ら心レッスンでは、もともと用意したワークから会話が脱線して、雑談が繰り広げられることもしばしば。

「決まったストーリー」だけではなくて、参加者さまのタイプや状況、その場の雰囲気に合わせて「必要な言葉」や「レクチャー」を盛り込んでいきます。

参加者さまと作り上げていく、美ら心レッスン。

だからこそ、毎回、毎回がオンリーワンの内容なんです♡

「来た時と、帰る時の表情が違いましたね!」

参加者さま、みなさま熱心にご自身と向き合ってくださったおかげで、中身の濃いレッスンができました。

何よりも、ご自身の大切な価値を持ち帰っていただけました♡

五十嵐
全員で作り上げたレッスン。今回も、みなさまに感謝です!

五十嵐も夢中になって・・・

レッスン中の写真を撮るのを忘れました。汗

↓終わった後に、焦って自撮りした1枚。笑

レッスン会場を管理されているスタッフさんからは、

「参加者さんたちの、入って来た時と、帰る時の表情が全然違ってびっくりしました!

 みなさま、とっても幸せそうな表情をされていましたね」

と言っていただけたんですよ。

みなさま表情がキラキラと輝いて、笑顔になっていただけた2時間。

五十嵐もたくさんの感動と発見をいただきました!

前回の様子はこちら

次回の予定

次回の美ら心レッスンは

元建築士だったカウンセラーが教える
《部屋も心もすっきり片付け》レッスン

2月3日(日曜)14:00〜16:00

宮古島 平良市内

早くも残席2名となりました!参加ご希望の方はこちらのメールまでご連絡くださいませ♪
ごめんなさいっ!満席になりました。
ご予約ありがとうございます。


似たようなケースでも、お一人おひとり理由は違います。

五十嵐のセッションは、お客様の状況をじっくり聞いてから、問題の根っこから紐解いていくオーダーメイドのスタイルです。

 


お名前
MAIL
  

 

 

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

五十嵐 かおる

五十嵐 かおる

悩みを輝きに変える。宮古島在住のカウンセラー。都内ゼネコンで建築設計を担当。型にはまった考え方と数字が性に合わず、人間関係も上手くいかないOL時代に心理学に出会いました。学んで実践しながら価値観も現実もみるみる変わって行くのを実感。2008年からプロとして活動、日本全国、海外も含め2000名以上のお客様に寄り添いサポート。「話しやすい」「目からウロコ」経験豊富なカウンセリングは「人生が変わった!」とリピーター続出。2018年に引寄せで夢を叶え、夫婦で宮古島へ移住。お客様ご自身が望むよりも一歩先の未来へナビゲートいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします