人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

しつもん読書会in宮古島。なんと、本を読まないのです!

    
\ この記事を共有 /
しつもん読書会in宮古島。なんと、本を読まないのです!

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

とっても有名なマツダミヒロさん主宰の「しつもん読書会」

宮古島のカフェドエムで開催いたしました!(五十嵐は公認ファシリテーターです)

居心地のいいカフェ

朝9:00〜。陽射しがたっぷり入る、居心地のいいカフェで始まります。

美味しいモーニングを食べながら、和気あいあいとおしゃべりする時間だと思ってください♪

五十嵐
カフェドエムさんのクロワッサンはとっても美味しいんです♬フランスから生地を輸入しているとか!

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47021559/

読書会はハードルが高い?!

ずっと気になっていたんですけど、読書会ってハードルが高くて・・・
お知らせに「本を読むのは2分だけ」って書いてあったので来てみました!

そうなんです。この読書会、本を読むのはたった2分だけ。

もちろん、予習もいりません。

本を読むというより、本の表紙を見ながら、想像を広げていくのです♬

 

「しつもん」は難しい?

大切なのは、「しつもん」に出会うこと。

答えが出なくてもOK、正解も、不正解もありません。

心を使って、自由に考えることで、新しい発見が引き出されるのです。

毎回、同じ「しつもん」をしても、自分の状況や、気分によって、答えが変わります。

同じ本でも、答えはその時によって変わるから不思議。

「しつもん」に向き合うことで、自分の中に眠っていた人生のヒントも導きだすことができる

深イイ「しつもん読書会」なんですよ。

 

読書よりも、雑談がメイン♪

読書会というと、黙々と本を読んで真面目に感想を伝え合うイメージがあるかもしれません。

「しつもん読書会」は、その逆。

話は脱線するし、雑談も大歓迎!!

心の赴くままに考え、言葉にすることで、いつの間にか自分の考えがまとまっていきます♬

他の参加者さんや、ナビゲーターの五十嵐が、何気なく口にした言葉が、自分が求めていた答えだった!

ということもよくあるんです。

今日の参加者さまも、私が雑談で話した言葉をキャッチしてくださいました。

意外なところからヒントが舞い込んで来ますね!

 

お客様の感想より

お客様からの感想の一部を、ご紹介させていただきますね。

「非日常の空間で、質問を通して自分のことを見つけることができました。

今この瞬間から自分が変われた気がしましたし、これからが楽しみです。」

五十嵐
ご自身で手応えを感じられるなんて、素晴らしいです!
家にいると、ゆっくりと本に向き合うことってしにくいんですよね。こうして時間をとれてよかったです。

次回の宮古島「しつもん読書会」

次回の「しつもん読書会」は

2019年1月19日(土曜)9:00〜

参加ご希望の方は、こちらまでご予約くださいね!
cao2012miya@gmail.com
(旅行中の方も大歓迎です)

参加費無料。飲食代は各自ご負担お願いします。

宮古島でのイベント、こちらも楽しく続けていきます☆

 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.