お母さんが心配で結婚できない?!【長女と母親の距離】仲が良すぎるのも考えもの

日頃から母親の愚痴聞き役、家族の将来が心配で結婚するのも気がひける…というお悩み。
しっかりモノの長女さんに多いです。
Aさん
父親は頼りにならないし、妹はいまだに両親に甘えて自立できてないんです。
気苦労の多い母親が心配で・・・
私がサポートしていますが、なんだかもう疲れちゃいました。

 

まるで一家の大黒柱のように家族全員の心配をして、経済的サポートまでしてきた長女さん。
苦労をしてきた母親一番の味方であり、心の支えでもある存在。
職場でも面倒見がよく、まわりから慕われているのに、なぜか男性とは縁遠かったり、結婚したいのにできないでいるとしたら・・・そろそろ、お母様との心の距離を考える時期かもしれません。
今回は長女と母親との近すぎる距離が、結婚を遠ざける理由についてシリーズ化してお話していきます。


 

Aさん
うちは父親の経済力がなかったので、母親がパートに出て家計を支えてくれました。
家事も、仕事も、私たちの世話も、1人で頑張る母親の背中を見てきたんです。
五十嵐
いいお母様だったのですね。
Aさん
すごく頑張り屋な人です。
大人になった今は、私と母の2人で買い物や旅行にも行きます。
でも、父親は相変わらず勝手だし、妹は自立しなくて親に苦労をかけてばかり。
私と母は頑張っているのに、どうしてわかってくれないんだろうとイライラしてきます。

 

五十嵐
お母様はなんと言ってるのですか?

 

Aさん
「わかってくれるのは、長女のAちゃんだけよ」って。
五十嵐
お母様の心の支えなんですね・・・
Aさん
でも最近、私に彼氏ができたので、母と一緒に出かけることが減ったんです。
先週久しぶりに母親と食事に行ったら、溜まっていた家族の愚痴を吐き出されて、なんだか疲れてしまいました。
このような親子関係で悩む長女さんは、本当に多いです。
小さな頃から大人びていて、母親に甘えるよりも、迷惑をかけないように「いい子」になることを選んだタイプ。
成長して大人になってからは、母親とまるで友達のような関係になる方もいらっしゃいます。
心当たりのある方は、こちらも読み進めてみてください。


似たようなケースでも、お一人おひとり理由は違います。

五十嵐のセッションは、お客様の状況をじっくり聞いてから、問題の根っこから紐解いていくオーダーメイドのスタイルです。

 


次回2/24(日曜)のニュースレターは、
「両親の関係と娘の心境について」お話しします
内輪ネタですので、メール限定の内容となります。
興味のある方は、前日までにご登録くださいね!

お名前
MAIL
  

 

 

 

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

五十嵐 かおる

五十嵐 かおる

愛も仕事も引き寄せる。宮古島在住のカウンセラー。都内でキャリアOLを目指すも挫折し、人間関係がつらかったOL時代に心理学に出会いました。敏感すぎて生きづらかった環境や、価値観がみるみる変わって行くのを実感。HSPを自覚してからはさらにラクになりました。2008年からプロとして活動、日本全国、海外も含め2000名以上のお客様に寄り添いサポート。持ち前のインスピレーションと「話しやすい」「目からウロコ」経験豊富なカウンセリングは「人生が変わった!」とリピーター続出。2018年に引寄せで夢を叶え、夫婦で宮古島へ移住。お客様ご自身が望むよりも一歩先の未来へナビゲートいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします