人生の流れを変える〜ワンランク上の自立女子へ〜

心理学=自分を幸せにしてくれる学び

  
\ この記事を共有 /
心理学=自分を幸せにしてくれる学び

タイトルの通り

心理学=自分を幸せにしてくれる学び

だと思っています。私はね。もちろんお客様たちもそうなっていますしね。

自分が幸せになると、まわりの対応が変わります。んー、逆もあるかな。まわりが変わったから、自分も幸せになった。

両方あります。

実のところは「自分が変わったから」

心理学を学んで、相手の言葉や行動の捉え方が変わる。ゆがみや片寄った思い込みがら、本質が見えるようになるんですよ。

人間関係だけでなく、望まないハプニングや、現実の出来事も同じ。捉え方が変わる。解釈が変わるんです。

その時に「自分は被害者じゃなかった」と気づくんです。それどころか「愛されていた」「幸せだった」って。

さっき、お客様とのやりとりでも

「かおるさんに解説してもらわなかったら、全然気づきませんでした!

解釈が変わると、全く違って見えますね」って言われました。

初めは私が解説しますが、みなさん慣れてくると自分で解釈できるようになります。

すると、自分で自分を幸せにする力がつくんです。「世界の色が違って見える」と言ってくれる人もいました。

「それなら、カウンセラーはみんな幸せ?」

と聞かれますが、私は以前に比べて100倍くらい幸せになったんですが、そうでないカウンセラーもいらっしゃるようです。

続きは次の記事で。

Copyright©愛も仕事も引寄せる,2022All Rights Reserved.