人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

【10回読んで】あまり変われてない気がする…理由

    
no image
\ この記事を共有 /
【10回読んで】あまり変われてない気がする…理由

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

プログラム中盤になると、受講生からの声が2つに分かれます。

「あまり変われていない気がします…」という声と

「私、すっごい変わりました!」という声。

両者の違いは何か?

私から見ると、両者ともしっかり変化しているんですよ。

・心理学的な物の見方が身について

・出来事に対して、今までとは違う反応ができて

・今までと違う行動(仕事や彼との関係)をして

・状況が変わり始めて…

ではなぜ、「変わらない」という人と「変わった!」という人がいるのでしょう。

答えは明確です。

変われないことに注目しているか?」

変われたことに注目しているか?」です。

私の受講生さんたちは、みなさん自分に厳しい方が多くて(^^;; (私と似ていますね)
激変!!別人!! にならないと納得できないのだと思うのです。

確かに、3ヶ月で激変する方もいらっしゃいます。
現実は激変しなくても、自分に対する考え方や、自分の特徴がわかって、今までの謎が解けて楽になる人もいらっしゃいます。
それに気づけた、学べた、だけでもあなたの今後の生き方は大きく変わると思いませんか。

1年後、どう変わっていますか

想像してみてください。

・プログラムを受けなかった、あの時のままの1年後…

・プログラムを受けて、心理について学び、自分について気づき、行動を変えた1年後…

全然、違う結果になっていると思いませんか?
イメージにするとこんなかんじです。

人生の流れが変わり始めていても、今は景色が同じように見えるかもしれません。
でももう、違う道を歩き始めている今、1年後は全然違う景色が見えているってわかりますよね(^^

私は何でもかんでもすぐに効果が現れると思ってしまいがちで、何も変われていないと思うと諦めていました。

 

気づいたことに価値ありです!コツコツと積み重ねることで大きな変化が起きるんです♪

五十嵐

現在の講座(2022.6月)は、受講生と個人で向き合っているので、めちゃくちゃ内容をカスタマイズしてお届けしています。
一人ひとり、全員状況が違うので ちょっとここは頑張ったほうがいいな… ここはケアが必要だな… と私が感じた時は、私から怒涛のラインが届いているはずです。笑

ものすごく重要なこと

いいですか、ものすごく重要なことを言います。

私たち人間は、

注目したものが 大きく見える

という習性を持っています。

あなたは、どちらに注目しているでしょうか?

「変われないこと」

「変われたこと」

ほんの少しの変化でも「あ、変われた!」
こんなふうに、自分の変化を探してみてください。認めてあげてください。
それが、日が経つにつれて雪だるま式に大きくなっていきます。

こんなことを書いたからといって、「だから、このプログラムはいいんだー!」と説得したいわけではありません。
「変われてない気がする…」 と思った時は、遠慮なく私に言ってください。
実際に、言ってくれる受講生もいらっしゃいます。素直に向き合ってもらえて、とても嬉しいんですよ。

その時は納得いくまでお話を聞きますし、私が考えていること、あなたの状況についても丁寧に説明します。
もし、本当に変われていないなら、アプローチも変えていきます。

モヤモヤを、言葉にする。

これも、重要なコミュニケーションの練習です。
モヤモヤを感じた時は、この機会にぜひ、私を使って練習してみてくださいね。

実際のセミナーや講座の現状

私は数多くの自己啓発セミナー、〇〇コンサルを受講してきました。

実情をお話すると、どんな場所でも、実際に変化があった、結果が出た人は10〜20%しかいません。
フェイドアウトして消える人も10〜20%います。
残りの80〜60%の人は「受講したけど、結果はそんなに変わっていないなぁ」という感想。

最初に「効果があるよ!」と言われても、個人的に向き合ってケアしてくれたセミナーはほぼありませんでした。

だからこそ、私は全員と向き合いたいと思っています。
今のところ、気づきがなかった、変われなかったという人はいらっしゃいません。

形や数こそ全員違いますが、しっかりと変化が出ています。
そして、その変化は卒業後も続いています。
(進む道が変わったので、景色がどんどん変わっていくのです)

先輩からの報告

卒業して数ヶ月後、数年後にも報告をしてくれる受講生がたくさんいます。

(転職したくて10年以上悩んでいたお客様より)
これから新しい仕事も始まり、環境がかわりますが、自分の感覚を信じて素直に認め、自己価値アップもさらにトレーニングしてあげ続ける!かおるさんとのトレーニング効果が発揮しております!

あの時かおるさんのコースで学んでいなかったら、実現速度も遅かったし、そもそも実現できてたかどうか。汗

小手先のテクニックではなく、本質から変われたんじゃないかな?って思うのです!
これがかおるさんが言っていた継続の力なんですね♪

かおるさんのおかげでこんな変化を感じて、それを嬉しく思えるようになりました!本当にありがとうございます!

追記:仲間からの報告

この先輩も、卒業寸前まで「変われない…」と悩んでいました。そして、この記事を読んだ受講生たちからは「自分だけ変わっていない…」というメッセージが来ました。

嘘でしょ?しっかり変わっているのに?!

五十嵐

こちらのお二人、実は行動も変わって、考え方も変わって、周りの人間関係も変わっているのですよー汗。
変わりたい内容、今まで変われなかった理由も重さも、全員違うので人とは比較しなくていいんです。「自分がどれだけ向き合えたか?」これが何よりも重要です。
「変わらないほうに注目する思考」は、プログラムと同時に卒業しましょうね。

変われる人の考え方

人は、自分が思った通りの人間になります。

「私は無理・・・」と思ったら、無理な現実がやってきます。

「次は私!」と思ったら、もちろん、、、、お楽しみに!!

激変する人は、小さな1歩を喜べます。

小さな1歩を喜べない人は、激変できません。

変われる人は「どうしたら変われるか?」を考えます。

変われない人は「変われない自分」を責めます。

こちらの動画もどうぞ♪

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.