HSP 接客 クレーム 反対意見が怖い人へ かわす方法とは?

HSPの人は、怒りの感情が苦手。

頭ごなしに叱られたり、反対意見を言われるとビクッとしてしまいます。

いきなり怒鳴る父親がすごく苦手でした。

五十嵐

そう考えると、接客やクレーム対応も避けたい仕事…と思いきや、私は接客業は結構好きでした。クレームも全然平気。

その理由をyoutubeでひろゆきが話しているのを聞いて、「そうこれー!」と思った動画を紹介します!

クレームは平気

リゾートホテルでバイトをしていた時、優しいお客様に恵まれて幸せだったのですが、時折「クレーマー」と呼ばれる人に1時間くらい説教されることがありました。

南の島に来たのに「日焼けしちまっただろう!」とクレームされた時は、謝りながら笑いを堪えるのに必死でした。

五十嵐

怒鳴り声が苦手なHSPですが、お客様だと平気なんですよね。

しかも大抵、みなさん怒った後は落ち着いて「もういいよ」と言ってくださるのです。

苦手なのはスタッフ同士の人間関係

余談ですが、ホテルのバイトで嫌だったのは、お客様よりも社内の人間関係。

まぁこれはホテル に限ったことではなく、以前の私はどこに行っても社内の人間関係で悩まされていたので仕方がありません。

心理学を学んで、今は悩まなくなりました♪

五十嵐

クレームを上手にかわす方法

紹介したいのはこちら。

偶然試聴した、ひろゆきさんの動画。サムネからクレーム処理とは関係なさそうですが、とっても重要なことを言ってます。

彼の友達の話なんですが、聞いたときに「そう、それーー!」と言ってしまうほど共感。

私がホテルのバイトでクレームが平気だった理由はここにありました。

ぜひご覧ください♬