人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

人生のステージを変えたい時の、正しい種のまき方お伝えします

    
\ この記事を共有 /
人生のステージを変えたい時の、正しい種のまき方お伝えします

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

 

みなさんは、人生のステージを変えたい時、

例えば転職や婚活・引越をしようと思ったら

◆まずはどんなことから始めるでしょうか?

 

・ネットを検索
・本屋に行く
・紹介してくれる場所を探す
・友人・知人に聞く
・情報をくれるサイトに登録する

 

他にもいろいろあると思いますが
やることとしては、どれも正解です!
浮かばない人は、どんどん人に聞いてみるのもいいですよ。

とりあえず、思いつくことは全部やってOKです☆

 

 

 

◆やることが決まったら、何から始めるでしょうか?

 

優先順位や、効率的な方法もありますが
「〇〇からやらなければ」と思うと
そこでフリーズしてしまうこともあります。

そんな時は順番にこだわらず、やりやすいことや
手をつけられることから始めていいんですよー☆

 

◆どんなタイミングでいつから始めるでしょうか?

今回お伝えしたいのはこの部分。
もしかして、あなたは
「動くことが決まってから」じゃないと
種まきや準備をしてはいけないと思っていませんか?

 

転職活動を始めるのは
退職が決まってから、就職する気持ちが固まってから・・・

婚活を始めるのは
退職してから、結婚したくなってから、今の彼と別れてから・・・

引越先を決めるのは
更新月が来てから、次の職場が決まってから、貯金してから、彼との関係が落ち着いてから・・・

みんなね、すごく真面目なので
物理的にも、心理的にも、環境も
全部が整ってから始めようとするんですよね。

 

ちゃんと決まってないと、
もし途中でキャンセルしたら・・・
相手や先方の会社に悪いんじゃないかしらって。

 

 

うーん・・・
律儀で悪いことではないんだけど
それではちょっと遅いんです。

 

 

小学生の頃、運動会で「リレー」ってやりませんでしたか?
バトンを渡す時って、次に走る人は
少し走り始めて「リード」していましたよね。

 

その「リード」があったからこそ
バトンを受け取って、すぐにスピードに乗って
走り始めることができました。

 

 

人生のステージを変える時、
転職・婚活・引越も「リレー」と同じ。

人生の時間は止まりません。

次のステージに進む時も、時間は進み続けます。
だからこそ「リード」が必要。
少しでも先に走り始めておけば、バトンを受け取ってからもスムーズに走り続けることができるんです。

これが、後の「種まき」につながるのです。

 

自分の知らない世界には
どんな男性がいるの?
どんな仕事があるの?
どんな部屋があるの?
どんな可能性があるの?

 

転職サイトも、お見合いサイトも
不動産屋さんも、確定するお客さんのために
やってるわけではないんです。

「うちの業界はこんな感じですよ〜
 よかったら来てくださいね〜」

って、興味のある人に情報を提供してくれています。
まずは、決めなくてもいいから様子を見に来て欲しいって思っているんです。

「登録したからには、ちゃんとやってくださいね!」

なんて、誰も思ってないんですよ(^^

 

どれも無料で、すぐにできる便利な世の中。
使わない手はありませぬ。

 

次のステージに興味を持った時点で
躊躇せずに情報を集めてみる。

 

サイトがあるなら、登録してみる。
本屋さんのコーナーの前に立ってみる。
詳しい人がいるなら、聞いてみる。
ショールームがあるなら、行ってみる。
案内カウンターがあるなら、座ってみる。

片っ端から手を出していいんです。

 

途中でやめてもいいから
次のステージの種まきをしてみる。

 

種まきをしたからわかること

情報を集めたからこそ見える、新しい世界。
外から見たり聞いたり、想像するだけではわからない本当のこと。
早くから準備しないと、間に合わないこと。
今いる場所からは、想像もできないことがたっくさんあります。

・準備が整ってから
・進むと決めてから
・誰かがOKだしてから
・やる気になってから
・○月になってから

どんなにいい畑で収穫の時期を待っていても
種をまかなかったら、いつまで待っても実はなりません。

 

モヤモヤしてるなって感じた時に
「種まき」だけでもしておくと
スムーズに次のステップに進めます。

どうなるかわからない未来を考えてグルグルするよりも、
とりあえず動いてみると状況が変わることも多いんですよ。

 

それでも動けないという人は
心の奥に何かが引っかかっているのかも。
そんな時は気軽にカウンセリングを使ってくださいね。

メニューはこちら

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.