人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

大切なのは直感?俯瞰?《未来のメッセージを聞く》宮古島 美ら心レッスン開催しました

    
\ この記事を共有 /
大切なのは直感?俯瞰?《未来のメッセージを聞く》宮古島 美ら心レッスン開...

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

真実の答えを知るためには

「直感が大切」
「インスピレーションが大切」

というのはよく聞く話ですよね。私も日頃から、ふとしたときに湧いてきたイメージやアイディアを大事にしています。

でも、直感が全てと言ったら、それは怪しい部分もあります。正直なところ、「直感」だと思って行動して、失敗したことだってあります。

恥ずかしながら「運命の人」だと思って、全く違っていた人が1人、2人、3人・・・あ、自粛します。汗

 

その直感は本物?

私たち人間は「感じる」以外に、「考える」ことができる優秀な脳を持っているので、良くも悪くも、感じたことを即座に分析することができるんです。そして、その時の自分にベストというか、受け入れやすい答えに変換する機能も備えているんですよね。

 

ある意味「都合よく」解釈している。のかもしれませんね。

 

私もかなり、都合よく「運命の人!」だと解釈していたけど、まわりからは白い目で見られていたな・・・って今ならわかります。

でも、できることなら選択は間違いたくはないものです。「都合よく」解釈しがちな直感や判断があてにならないときは、何を基準にしたらいいのでしょうか?

俯瞰も重要

そこで、知っておくと便利なのが「俯瞰(ふかん)すること」なんです。

 

goo辞書より https://dictionary.goo.ne.jp/word/俯瞰/
俯瞰:高いところから見下ろして眺めること

例えば、森の中にある1本の木を、目の前に立ってじっと見るのと、ドローンで遠くから撮影するのとでは、見える景色が違ってきますよね。

 

それと同じように、自分の主観から抜け出して、客観的に見てみると、周りの景色が見えてくるので、冷静に自分を見ることができるんです。

 

自分を俯瞰する

自分を俯瞰する

これが、6月の宮古島 美ら心レッスンのテーマでした。

俯瞰するために高いところから見てみる
   =《未来》から今を考える

という手法を使ったので《未来からのメッセージを聞く》レッスンという名前にしていたんです♫

 

普段は考えたことのない未来に意識を飛ばし、仲間の力を借りてメッセージを聞くワークは大成功☆

みなさん、いろいろな表情をみせてくださいました。
これからもこの俯瞰する視点を、ぜひ使っていただければと思います♡

次回は、《自分の価値を知って、受け取る》レッスン

来月の宮古島 美ら心レッスンは、《自分の価値を知って、受け取る》レッスン

前回好評だったレッスンをさらにパワーアップしてお届けします♫

「自分らしく生きたい」
「自分の良さを活かしたい」

というセリフはよく聞きますが、そもそも「自分の価値」を知っていなかったら、活かし方がわからないんですよね。

私の価値や、いいところなんて、考えたことないかも…

自分以外の価値はよく見えるのに、自分のこととなると見えなくなってしまう方へ。グループレッスンだからできる、ある方法を使って、みなさんの素晴らしさをたっぷりと知っていただくレッスンです。

どうぞ、お楽しみに!

※島内の方は、LINE@から参加のご予約をお願いします。

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.