人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

あなたのお悩みこれで一発解決!この質問に答えたら、誰でも簡単に…?!売れるカウンセラーと売れないカウンセラーの違い

    
\ この記事を共有 /
あなたのお悩みこれで一発解決!この質問に答えたら、誰でも簡単に…?!売れ...

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

現在、マンツーマンで英語のレッスンを受けています。

先生が、私のために作ってくれたカリキュラムは

 

「英語で悩み相談にチャレンジ!」

 

 

私の語学力では、会話にならないのはもちろんですが、

それ以上に、答えられない理由があって悪戦苦闘中。

 

 

なにかというと、、、

「目の前にいない誰か」の架空の相談に答えることの難しさ。

 

今回の先生からのお題は、

 

「夫のスマホを見たら、

 浮気相手からのメールが来ていた。

 私はどうすればいいの?」

 

 

いやーーーーーー。

先生からのリアルなご相談ではないので、これ以上の情報は出てきません。

あくまでも、英語のレッスン。

 

五十嵐のカウンセリングスタイル

普段、五十嵐がお悩み相談をお受けするときは

お客様の表情、雰囲気、性格を感じて、使う言葉に配慮しながら質問をして

お客様の答えを脳内で分析しながら、図やイラストを使って説明したり、ラクになるアドバイスをお伝えして…

 

お客様の思い込みや、悲しみの根っこを紐解くために

過去の痛みをひきづっていないか、誰かの影響を受けていないか、

現状をから抜け出せない理由はなんなのか、

本人にとって何がベストなのかを探っていくスタイルなので

 

 

ひとりひとり質問も、幸せになる答えも違うから

 

「これさえ押さえておけば大丈夫!」なんて、

お客様のお悩みを十把一絡げにできないんです。

 

 

売れるカウンセラーのスタイル

もしこれが、売れるカウンセラーさんだったら

「夫の浮気」というお悩みに対して

「浮気をやめさせる方法」とか「復縁テクニック」とかをパッケージ化して、動画やテキストを作ってバンバン売り始めるでしょう。

 

お客様がどんな状況であろうと、通り一辺倒のアドバイスも決まっているから

「これを読んだら、解決します!」って、広告宣伝しているのもお見かけはするのですが。

 

 

 

私は、おひとり、お一人に

ベストな結果を出したいと思ってしまうのです。

 

 

体調を崩したとき、どちらの病院に行きたい?

お医者さまに例えて言うと、

「お腹が痛いんです」って病院に来た患者さんに

「これ飲んでおけば大丈夫!」って、誰にでも同じ痛み止めを出すようなことはしたくなくて

 

 

現状と病歴をヒアリングして、触診して、レントゲンとって、CTスキャンとって、ちゃんと痛みの原因を把握して、最適な治療を模索していきたい。

 

できれば薬は使いたくないし、再発しないような生活習慣もアドバイスするようなタイプです。

 

 

なので、きっと効率は良くないし、大儲けもできない。

不器用な仕事のやり方なのかもしれません。

 

それでも、私はこのやり方を愛しています。

 

そういえば英語の先生も、生徒一人ひとりに合わせて、テキストやカリキュラムを作ってくれていて

 

「私たちって、似てるよね」

 

そう言って笑いあった、今日のレッスンなのでした。

 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.