人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

恋愛が続かない・相手を信じられない。幸せになる種は別のところにありました。

    
\ この記事を共有 /
恋愛が続かない・相手を信じられない。幸せになる種は別のところにありました...

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

恋愛が上手くいかないのは、

私の家族に問題があるからなんです。

彼が、本当のことを言ってくれないからなんです。

彼の家族にも・・・男性とおつきあいをしても、3ヶ月で別れてしまう。

同じパターンの失恋から抜け出したい!

今度こそ大切にしてもらえると思っても、同じことの繰り返し。。。
男性を信じられなくて、ついつい疑ってしまう。

でも、今の彼とだけは同じことを繰り返したくない!!

 

心から、ずっと一緒にいたい男性に出会ってお付き合いが始まり・・・

ふと、過去を思い出して不安になる。

きっと、自分の心にも何か原因があるはず。

もう、問題から目を背けたくない。

同じ悲しみを繰り返したくない・・・

 

なんとかしたい!!

 

という思いから、ネット検索をして、五十嵐の過去記事を見つけてセッションを申し込んでくださった女性です。

 

初めは、こんなに恋愛が上手くいかないのは

 

過去のせい

家族のせい

年齢のせい・・・

 

という「〇〇のせい」という思いがたくさん出てきました。確かに、それも理由のひとつではあったんです。

セッションを通して、じっくりお話を聞き

ひとつ、ひとつ、地層を掘り下げるように

問題の奥深くを探っていくと・・・

 ↓ 

 ↓ 

 ↓ 

 

恋愛が上手くいかない理由は
問題とは別のところにあったのです。

 

ここから先は、いただいた感想をご紹介させていただきます。

五十嵐
私が語るより、ずっとわかりやすいですヨ

 

 

 

問題は別のところにあったんですね。お客様の感想より

かおるさんのカウンセリングはまさに

「問題の根っこから
 紐解くカウンセリング」

だと思います。

話していくうちに、初め相談していた悩みではなく実は別のところに悩みの種があったことがわかり、そこを解消すると、面白いほどスルスルーっと全ての悩みが解決するといった感じです。

 

初めてこの感覚を体験したときは感動でした♡

 

最近では彼氏とケンカをして話し合いをしている時にも同じ現象が起きたのです。

彼氏の女友達に不安を感じていて、最初はその不安を彼にぶつけていました。

しかし、いくら話し合ってもわたしの不安は消えず、彼も「どうしたら不安をなくせるのかわからない」と途方にくれてしまいました。

もう、どうすればいいのかわからないよ・・・

ああ、もうダメかも。。。

でもどうせ別れるなら、思ってることは全部言おう!

と、今まで「これを言ったら振られちゃうかも」と、怖くて言えなかった不満を打ち明けてみたのです。

彼がわたしといる時、

ゲームばかりしていることや、会話が少ないこと、

それはわたしと居てもつまらないからじゃないかと不安だったこと。。。

 

するとさっきまで不機嫌だった彼が優しい声に変わり、

俺は本当に君といる時は良い意味で気を使わなくて、素だったんだ。

でもそれは君にとっては不安だったよね、ごめん。

と言ってくれたのです。

いくら女友達のことを話し合っても不安が解消されなかったのは、問題はちがうところにあったからなんだと気付きました。

かおるさんのカウンセリングを受けて、本当の気持ちが言えるようになったら、色んなことが動き始めました!

かおるさん本当にいつもありがとうございます♡

 

五十嵐
丁寧な感想をありがとうございます。

 

彼との関係でお悩みの方は、こちらも読んでみてくださいね。

本当の答えは、別のところにありました。

東京での対面セッションも、宮古島とつなぐWEBセッションも受けてくださった
彼女の嬉しそうな笑顔が浮かびます。

今回の鍵は

これを言ったら振られちゃうかも・・・

という心の奥深くに眠っていましたね。

自分の本音って、最後の最後にならないと出てこないんです。その理由として、私たちは

  • 嫌われたくない
  • 誤解されたくない
  • いい人だと思われたい
  • 1人ぼっちになりたくない

いろいろな怖さや寂しさから、自分の心にたっくさんのフィルターをかけて、本音を見ないように生きているんです。

五十嵐

でも、それでは自分自身が苦しくなるばかり。。。

セッションでは、苦しくなっている原因(フィルター)をとって、本音を引き出すことを大切にします。

そうすると、彼女が感じたような

スッキリ♡感動!

を味わっていただけるんですよ。

 

本音を知ったら、あとは行動あるのみ。(もちろん、そのアドバイスもします)行動を変えたら、現実がどんどん思い通りに変わっていきます(引寄せ力もアップ↑)

 

本音と向き合うことを知った彼女は、今後もし、似たような問題にぶつかっても、今までと同じ繰り返しにはならないはずです。

 

問題の原因は、想像とは違うところにある

私たちは、ものごとが上手くいかないときや、問題が起きたときに、まず原因を考えますよね。そして、原因を修正しようとしますが

 

原因そのものが間違っていたら、結果は変わらないんです。

 

 

 

例えば鼻水が止まらないときに

「風邪をひいたらしいから、暖かくしなくちゃ!」

と思って、厚着をしたとしても、本当の原因が

ハウスダストからくるアレルギーだったら

対策すべきは、厚着じゃなくて大掃除ですよね。

 

こんなふうに、原因そのものが違っていたら、修正したり、対策しても、結果は何も変わりません。周りを見ていても、

「あ・・・
 問題の根っこに気づいていないんだな」

っていう人がほとんどです。

 

まぁ、仕方ないんですけどね。道徳の時間に教えてくれませんから。

「あなたの思い込みだよ」
「それは怒りじゃなくて寂しさだよ」
「A君じゃなくて、昔のB君の痛みだね」

とか、言う人いないですものね。

五十嵐
根っこの見つけ方については、心理学の教科書にさえ載っていません

 

だからこそ、五十嵐が身につけてきたカウンセリングの本当の価値を、たくさんの人にお伝えしたいと思っています。

「Aという問題が起きたから、原因はBで、解決策はC」

なんて話、心の世界では全員に当てはまることはないのです。

 

 

 

Aという問題が起きたけど、

あいさんの原因はDで、
ともさんの原因はEで、
ケンくんの原因はEで、
トモくんの原因はGで、、、

なんて言う話がざらにあるんですよ。

同じ悩みから抜け出せない方、
カウンセリングを受けたけどあまり変化を感じられなかった方。
五十嵐のセッションについて、一度ご覧くださいね。

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.