人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

HSP診断「考えすぎ」と言われるあなたへ。HSPって知っていますか。心が軽くなるHSP診断セルフチェック

    
\ この記事を共有 /
HSP診断「考えすぎ」と言われるあなたへ。HSPって知っていますか。心が...

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

友達からよく「考えすぎ」って言われます。

 

どんな時に言われるんですか。

五十嵐

ええと、例えば・・・

 

わかりやすい「HSP診断セルフチェック」

長沼 睦雄 先生の著書 永岡書店出版
「敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本」

P.52【HSPセルフチェック】をもとに、日常でありがちな例を使ったチェックテストを作りました。
あなたはいくつ当てはまるでしょうか。

HSP診断 セルフチェック

=========
当てはまるほうにチェックを入れてください。 最後に個数が表示されます。
=========
問1 : 自分のミスや、小さな失言のたびに、自分を責めたり否定しがち
問2 : 気になることがあったり、心配事ができると、グルグル考えて抜け出せなくなってしまう
問3 : 初めての人に会ったり、知らない場所に行った後は、ぐったりしてしまう
問4 : 人混みが苦手。満員電車に乗ると、自分がすり減ってしまう気がする
問5 : 大人数の集まりや飲み会が苦手。1人ひとりの視線や言動が気になって浮いてしまう
問6 : いつもどこか緊張していて、想定外のことがあるとすぐ焦ってしまう
問7 : 人よりカンが鋭いと思う
問8 : 誰かに悪口を言われていたり、批判されているように感じることがある
問9 : 相手が不機嫌だったり、怒っていたり、とても上機嫌だったりすると、自分の気持ちも影響される
問10 : 怒り出してしまったら、落ち着くまでに時間がかかる

HSPは病気ではないですよ

五十嵐

HSPは病気ではありません。心の性質のことなんです。そして「HSPか?否か?」ではなくて、HSPの気配がどれくらいあるか?というように考えます。

だからと言って、

HSPだから、敏感すぎて生きづらいんだ!HSPだから、コミュニケーションが苦手なんだ!

 

HSPであることを悲観するのではなくて、自分の傾向を知っておくことで日常を楽にするきっかけに使ってくださいね。

まわりがわかってくれないのは、あなたが嫌われてたり、コミュニケーションが下手なのではなくて、まわりが気づかないことも感じられる「敏感さ」を持っているから。

自覚できたら、今までよりずっと心が軽くなるはずです。

いくつ当てはまりましたか?

仕事でミスをした時、先輩を怒らせてないかな、上司は呆れてないかな、同僚は影で悪口言ってないかなといろいろなことが不安になります。

彼のLINEの返信が異常におそかったり、なんだかいつもよりそっけなかったり。文章の雰囲気でわかっちゃうんです。それで心配になることが多くて。

大人数の飲み会が苦手なんですけど、陰で私の話をされるのが嫌で、行かなくても不安になるんです。

 

もしかしたら、HSPという性質をお持ちかもしれませんね。

五十嵐

PHS?

 

電話じゃないです(^^;; 年齢がばれますヨ・・・五十嵐は使っていた世代ですけど。

五十嵐

HSP(Highly Sensitive Person)という気質

とっても敏感な感性・感覚を持っている人のことで、5人に1人はいると言われています。

恥ずかしがり屋・引っ込み思案・敏感さなどは「性格」だけでなく、神経システムにおける生物学的な差異も要因になっているという考え方で、心理学者エレイン・N・アーロン博士が提唱した概念です。

他人の気持ちを、自分の気持ちのように感じる共感力も持っているので、時にはしんどさの要因になることもあります。

 

HSPでも、自分が敏感であると自覚している人は少ない

まわりと同じように上手く生きられない…敏感に感じるからこそ、強くなろう、頑張ろうと思ってよけいにツライ生き方をしている人もいます。

人前に出ることや、大人数のイベント、初めての場所、どれも苦手なのに「逃げ腰の自分はダメなんだ」と鞭打って飛び込み、うまく対応できずに落ち込む方も多いです。

できる・できないの前に、

まずは自分のHSPという性質を知っておくことで、まわりと違うギャップを埋めやすくなります。対応の仕方に工夫することで、で傷ついたり、落ち込むことが減ってラクになりますよ。

 

敏感で「考えすぎ」って言われるけど、行動派のあなたはこちらがおすすめです。

🔻HSPの記事一覧はこちらからご覧いただけます。

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.