人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

宮古島♡1月の美ら心レッスン♪テーマは【自分を変える《自己愛》】

    
\ この記事を共有 /
宮古島♡1月の美ら心レッスン♪テーマは【自分を変える《自己愛》】

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

2019年、第1回目の美ら心レッスンは、心理学で一番大切なテーマでスタートしました。

〜自分を変える 《自己愛》レッスン〜

思うようにいかない現実、モヤモヤする人間関係の根っこにある課題は
相手がどうこう、環境がどうこうよりも
「自分を愛せているか」
「自分の価値を受け取れているか」が大きく関係しています。
自信がない・・・という人も、結構、愛せてる♪という人も、「自分が思う以上の良さ」をお持ちです。
だからと言って、「さあ、自分を愛しましょう!」と言われても、「どうやったらいいの?」と思う方がほとんど。
五十嵐
今回は、参加者みなさまの力をお借りして「自分を愛する方法」についてお伝えしていきました。

自分を愛せない理由は?

自分のことを愛せない方のほとんどは、自分に自信がありません。
「ダメな自分は、愛する価値がない・・・」そう思っている影には、自信を持てない何かしらの理由が存在します。
同じ悩みを繰り返さないようにするには、まずは理由を知ることが大切。まずお一人お一人が思う「自信」についてシェアしながら進めて行きました。
「自信がない」理由は人それぞれ、違います。そんな中でも、今回はご自身の「心の性質」や「脳のタイプ」を知らなかったために、自分の不得意な面を責めていた方が多かったです。
心も脳も、不得意がある方は、必ず得意があります。でも得意には気づいていなかったり、あまり目を向けていないんですよね。
あくまでも「不得意」や「苦手」はダメなことではなくて、自分の特徴。
責めるのではくて、特徴を知ることで、対応策を見つけていけばいいのです♪
五十嵐
お一人ずつ、プチアドバイスもさせていただきました!

↑おしゃれなレッスン会場。今回は宮古島で唯一のシェアオフィスMUGIさんで♪ http://mugi.space

レッスンの雰囲気

  • 普段は出せない話ができました」
  • 「和気あいあいとトークしながらのレッスンは、他の人のお話の中に大ヒント&メッセージがあって勉強になりました!」

美ら心レッスンでは、もともと用意したワークから会話が脱線して、雑談が繰り広げられることもしばしば。

「決まったストーリー」だけではなくて、参加者さまのタイプや状況、その場の雰囲気に合わせて「必要な言葉」や「レクチャー」を盛り込んでいきます。

参加者さまと作り上げていく、美ら心レッスン。

だからこそ、毎回、毎回がオンリーワンの内容なんです♡

「来た時と、帰る時の表情が違いましたね!」

参加者さま、みなさま熱心にご自身と向き合ってくださったおかげで、中身の濃いレッスンができました。

何よりも、ご自身の大切な価値を持ち帰っていただけました♡

五十嵐
全員で作り上げたレッスン。今回も、みなさまに感謝です!

五十嵐も夢中になって・・・

レッスン中の写真を撮るのを忘れました。汗

↓終わった後に、焦って自撮りした1枚。笑

レッスン会場を管理されているスタッフさんからは、

「参加者さんたちの、入って来た時と、帰る時の表情が全然違ってびっくりしました!

 みなさま、とっても幸せそうな表情をされていましたね」

と言っていただけたんですよ。

みなさま表情がキラキラと輝いて、笑顔になっていただけた2時間。

五十嵐もたくさんの感動と発見をいただきました!

前回の様子はこちら

次回の予定

次回の美ら心レッスンは

元建築士だったカウンセラーが教える
《部屋も心もすっきり片付け》レッスン

2月3日(日曜)14:00〜16:00

宮古島 平良市内

早くも残席2名となりました!参加ご希望の方はこちらのメールまでご連絡くださいませ♪
ごめんなさいっ!満席になりました。
ご予約ありがとうございます。
Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.