人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

宮古島♡12月の美ら心レッスン♪テーマは【お金と心の関係】

    
\ この記事を共有 /
宮古島♡12月の美ら心レッスン♪テーマは【お金と心の関係】

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!


あなたは、お金が好きでしょうか。
お金を大切に扱えているでしょうか。
自分の心が抱いている〈お金のイメージ〉が、現実の豊かさに大きく影響しているってご存知でしたか。
五十嵐は、お金のイメージを変えたことで、現実のお金の流れが大きく変わった経験をしています。

アイランドカウンセリングの五十嵐かおるが
宮古島で毎月開催している、
心理学を感じて学ぶ
美ら心レッスン》(ちゅらころレッスンと読みます)
今回のテーマは
【貯まらない理由は仕事じゃない?!
《お金と心の関係》レッスン】
キャンセル待ちが出るほど、みなさん興味を持っていただけました!
目からウロコのレッスンの様子を、ご紹介いたしますね。
会場はコーヒーがアートになる素敵なカフェです♪
まず初めに参加者さんに質問したのは、お金に対して持っているイメージ。
「お金があると、欲しいものが買える、楽しいことができる!」
という意見や
「お金のせいで苦労する人がいるから、あまりいいイメージがない」
という意見もありました。
お金のイメージなんて、日頃から考えたりしないですよね。
でもこれこそが、現実的な豊かさと大きな影響があるのですよっ。
レッスンを通して、
  • 自分はお金とどんな関係を築いていきたいか
  • 関係を現実に反映するにはどうしたらいいか

参加者さん全員で考えるワークもしていただきました。

みなさんアイディアがポンポン出てきて、とっても盛り上がりました!

巷には「金運が良くなる方法」があふれていますよね。

黄色のお財布がいいとか、レシートは入れてはいけないとか…

でも「知っているけど、やっていない」方がほとんど。

今回の参加者さんからも、同じ意見が出てきたのです。

それもそのはず。多くの方が

「よさそうだけど、実践するほどではない」

と思うのには、理由があるんです。

 

それは、面倒な上に

「根拠がわからないから」

  • お金を大切に扱うってどういうこと?
  • お財布をキレイにしたほうがいいのはわかってるけど、毎日使うとついつい後回しにしてしまう。
  • お金にいいイメージを持てと言われても、すぐには変えられない・・・

そうですよねー

頭では「これがいい!」とわかっていても、納得できなかったら人って動かないものです。

「知る」だけで実践できるなら、甘いお菓子も、美味しいお酒も、人によってはタバコだって簡単に辞められるはずですもの。

 

でも、今回のレッスンでは「お金を〇〇に例えること」で、簡単にお金に対するイメージの変換ができました!

〇〇に例えることで、いいことも、悪いことも、根拠がわかったので実践したくなった人が続出◎

 

「お金のためにやるべきことが腑に落ちました!」という感想や

「レッスンのあと、さっそく〇〇を買いました」という報告もいただけましたよー

五十嵐が宮古島で開催している

心理学を感じて学ぶ

美ら心レッスン》の目的は、

日常を、より良くするための種まきです。

私がお渡しする種を、お客様ご自身で大切に育てていただき、

花を咲かせてもらうことにレッスンの意味があります。
今回も参加者していただいた皆様が、種を大切に持ち帰ってくださいました。
さっそく実践していただけて嬉しいかぎりです。
きっと、きれいなお花(結果)が咲くはずです♡

男性の参加者さんからは、こんな貴重な感想もいただきました。

「〈お金〉=〈仕事〉だと思っていたけど、それだけじゃないことを知りました。こんなに〈心〉と密接につながっていたんですね。しかも女性は、柔軟な発想でお金と関われていてすごいと思いました。」

なるほど!

「お金と心はがつながっている」と言われて、スッと入ってくる女性と、

「?」がつく男性では、お金の感覚も違うはずですよね!

 

ひとつのレッスンを通して、ひとりひとり違う発見や、気づきと出会える

アイランドカウセリングの

《美ら心レッスン》

宮古島の女性が輝くお手伝いをさせていただきたくて、毎月テーマを変えながら開催しています。

 

来月のテーマは

2019自分を変える☆
《自信をつける自己愛》レッスン

1月6日(日曜)開催です。すでにお席が埋まり始めました。

興味のある方、ご予約お待ちしています♪

旅行でいらっしゃる方も歓迎していますよー♡

 

参加していただいたみなさま、

第2回を希望していただいたみなさま、(開催しますね!)

この場を借りて、心より御礼申し上げます。

五十嵐 かおる

 

宮古島でのイベント、こちらも楽しく続けていきます☆

「来てよかった!延長したいくらい楽しいです!」宮古島のしつもん読書会

 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.