人生を幸せに書き換えるHSPカウンセラー

お母さんが心配で結婚できない?!【長女と母親の距離】仲が良すぎるのも考えもの

    
\ この記事を共有 /
お母さんが心配で結婚できない?!【長女と母親の距離】仲が良すぎるのも考え...

NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演しました。

9/11 (月)NHK番組【あさイチ】「共感のつらさ 調べてみた」に出演!

日頃から母親の愚痴聞き役、家族の将来が心配で結婚するのも気がひける…というお悩み。
しっかりモノの長女さんに多いです。
Aさん
父親は頼りにならないし、妹はいまだに両親に甘えて自立できてないんです。
気苦労の多い母親が心配で・・・
私がサポートしていますが、なんだかもう疲れちゃいました。

 

まるで一家の大黒柱のように家族全員の心配をして、経済的サポートまでしてきた長女さん。
苦労をしてきた母親の一番の味方であり、心の支えでもある存在。
職場でも面倒見がよく、まわりから慕われているのに、なぜか男性とは縁遠かったり、結婚したいのにできないでいるとしたら・・・そろそろ、お母様との心の距離を考える時期かもしれません。
今回は長女と母親との近すぎる距離が、結婚を遠ざける理由についてシリーズ化してお話していきます。

 

Aさん
うちは父親の経済力がなかったので、母親がパートに出て家計を支えてくれました。
家事も、仕事も、私たちの世話も、1人で頑張る母親の背中を見てきたんです。
五十嵐
いいお母様だったのですね。
Aさん
すごく頑張り屋な人です。
大人になった今は、私と母の2人で買い物や旅行にも行きます。
でも、父親は相変わらず勝手だし、妹は自立しなくて親に苦労をかけてばかり。
私と母は頑張っているのに、どうしてわかってくれないんだろうとイライラしてきます。

 

五十嵐
お母様はなんと言ってるのですか?

 

Aさん
「わかってくれるのは、長女のAちゃんだけよ」って。
五十嵐
お母様の心の支えなんですね・・・
Aさん
でも最近、私に彼氏ができたので、母と一緒に出かけることが減ったんです。
先週久しぶりに母親と食事に行ったら、溜まっていた家族の愚痴を吐き出されて、なんだか疲れてしまいました。
このような親子関係で悩む長女さんは、本当に多いです。
小さな頃から大人びていて、母親に甘えるよりも、迷惑をかけないように「いい子」になることを選んだタイプ。
成長して大人になってからは、母親とまるで友達のような関係になる方もいらっしゃいます。
心当たりのある方は、こちらも読み進めてみてください。

 

Copyright© 五十嵐かおる,2024All Rights Reserved.